2008年12月01日

ジャパンC[回顧]〜なんとスクリーンヒーローがG1馬を負かす〜

メンバー中唯一の「G1初出走」のスクリーンヒーローが、
G1馬たちを負かすというビックリの結末。
競馬はやってみなくてはわかりませんね。

日本の上位人気馬は強力でしたが、各馬それぞれ小さくない不安点
があった。
厳しい言い方かもしれないが、現時点では、
2400mで世界に進出できる強い馬はいなかった。

1着  スクリーンヒーロー(9人気)
2着 ▲ディープスカイ(1人気)
3着 △ウオッカ(2人気)

勝ちタイムは、2:25.5。上がり34.4。
高速すぎず、遅くもない馬場で、この全体タイムは平凡。
スロー過ぎたこともあるでしょうが、ややものたりない。

12.6-11.6-12.4-12.6-12.6-12.8-12.6-12.0-11.9-11.2-11.3-11.9
7F目までかなりのスロー。
ハナにたったのは、なんとというか、またもや昨年に続き、横山騎手。
昨年はチョウサン、今年はネヴァブションで意表を突く逃げ。

1着は、スクリーンヒーロー。
まさか勝つとは!
前走は53キロのハンデ、それだけ格下だった馬。
それがG1馬たちを負かすなんて、すごい勢い。

3歳時は、セントライト記念3着など平凡なイメージで、
上がりがかかるレースが向いていそうな印象だった。
ところが、近2走では33秒台の上がりを連発。
馬が変わってきていたんですね。
競走馬が最も強くなる4歳秋。
まだまだ強くなるのでしょうか?

今年、鹿戸雄一厩舎に転厩。
鹿戸雄一厩舎は、エフティマイアでも転厩後、桜花賞で激走させた。
鹿戸師は、藤沢系の優秀な調教師と感じます。

グラスワンダー産駒は、コンスタントに活躍馬を出しても、
G1馬が出なかった。G1に弱いと感じていました。
ついに出ました、グラスワンダー産駒のG1馬。

母の母は、ダイナアクトレス。
87年ジャパンCで3着。当時は3着以外は1着から9着まで外国馬。
価値ある3着だった。偶然かもしれないがその血がこの勝利を呼んだか。

2着は、▲ディープスカイ。
上がり1位(33.8)で差してきましたが及ばず。
展開不向きでしたが、本当に強い馬なら差しきっていたとも言える。
まだ3歳、これからの成長に期待。そして世界へ。

3着は、△ウオッカ。
安田記念で先行して勝ったこと、それから距離の課題が大きくなってしまった。
折り合いに苦労している印象で、今後は2000mまでか。

4着に△マツリダゴッホ。
左回りをこなしました。
この馬にとっては、ペースが遅すぎたか。

5着に○オウケンブルースリ。
初の強敵相手にがんばりました。
直線スムーズさを欠くところもあったし。
今後の成長を考えれば、これから楽しみ。

△メイショウサムソンは、こんな展開は不向きですが、
状態面ももうひとつか。

◎としたペイパルブルは14着。
昨年の7着を下回るとは・・・
これじゃ、7番人気は人気しすぎだったです。



スクリーンヒーローを◎とされたくろまTさん、
おめでとうございました!
(「血統フェスティバル」でただ一人◎的中で紹介されてますね)


posted by 穴馬ユウサク at 01:18| Comment(2) | TrackBack(2) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お祝い・ご紹介いただきありがとうございます!
血統フェスティバルでも紹介していただきまして、ただただ恐縮するばかりです(汗
年末に引っ越しを控えており多忙ですが、残りシーズンでもう一花咲かせたいですね。
穴馬にこだわる競馬ブログと血統フェスティバルで紹介してもらえるように頑張ります!
コメント違いですが、今週は外枠の方の差し馬が気になります・・・。
Posted by くろまT at 2008年12月05日 19:39
>くろまTさん

JCの◎、ほんとお見事でした。
「血統フェスティバル」さんは超人気ブログなので、
リンクからの多くのアクセスがあったんじゃないですか?
◎的中ただ一つのブログだったですもんね^^
>年末に引っ越し
そうなんですか、これは忙しい年末になりますね。
残るG1での穴馬の◎、期待してます^^
Posted by 穴馬調査士@管理人 at 2008年12月05日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

京阪杯&ジャパンカップ回顧
Excerpt: いやー JCを的中させたアロハブロガーの皆様、おめでとうございます。 いいなぁ〜 レースが終わってから暫くして、スクリーンヒーロー...
Weblog: 300円が124万610円になってしまうかも知れない競馬ブログ
Tracked: 2008-12-01 12:32

ダービー馬を蹴散らした穴党のヒーロー!! 【競 馬 ジャパンカップ結果】
Excerpt: 競馬の第28回ジャパンカップ(GT)が30日、東京競馬場芝2,400mで行われ、先日行われたアルゼンチン共和国杯で重賞初制覇を果たしたばかりのスクリーンヒーローが(牡4歳)が最後の直線で並み居る強..
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース
Tracked: 2008-12-01 23:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。