2008年12月31日

今年のブログ予想回収率

ブログ予想を開始して約3年。
よくここまで続きました。
◎は、常に穴馬。
年間回収率を100%超にするためには、
穴馬を当てなければいけない。
人気がなさすぎる馬は、どの馬か。
それを◎にしようと日夜努力しております。


<◎の単勝・複勝>

08年 単勝123% 複勝113%
07年 単勝 95% 複勝132%
06年 単勝131% 複勝108%

複勝は、3年連続100%超の回収率を達成!
これは、奇跡ですね。
全レースで穴馬を◎にしなければいけないので、
苦しまぎれの◎もよくあるんです。
それでいて、100%超は自分でも信じられません。


<◎流しの馬連>(印をつけた馬への均等流し)

08年  76% 的中15回
07年 106% 的中11回
06年 189% 的中17回

馬連は、今年76%と世間の平均的な回収率になってしまいました。
的中回数は昨年より多い、のに回収率は低調。
この原因は、
◎の相手が1番人気という結果が今年多かったから。
穴馬を軸とする流し馬券の醍醐味は、
◎の相手が3番人気くらいでも1万円くらいになることも多いこと。
今年は、◎の相手が1番人気で3千円くらいしかつかない
ことがやたら多かったのです。

穴馬を軸とする馬連の回収率は、運に左右される。
ということが、この結果からわかります。
馬連でさえそうなのだから、
3連複や3連単は、もっと運に左右され、
年によって回収率が激変するでしょう(特に穴党の場合)。


この結果から、
「穴党が馬券で“勝負”するなら、単勝・複勝で勝負すべき」
ということになります。

で、私はどうしているかというと、
主として馬連・3連複を買って楽しんでいます。
(前2年は黒字でしたが、今年は赤字)

来年は、単勝・複勝で“勝負”してみましょうか。
でもそうなると力が入りすぎて回収率が悪化しそうだし・・。
なにより、自分の◎が信用できないんです。
苦しまぎれの◎も多いから・・・


<季節別回収率>(◎の複勝)

1月〜3月 158% (昨年125%)
4月〜6月  94% (昨年184%)
7月〜9月  67% (昨年 76%)
10月〜12月 114% (昨年141%)

毎年、夏の回収率が悪い。
夏ローカルは、まったく苦手です。


来年も的中率には全くこだわらず、
「年間回収率にこだわる」予想でがんばりたいと思います。

では、みなさん、よいお年を!
posted by 穴馬ユウサク at 00:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 予想の成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
穴馬さん、こんにちは^^
(有馬の紹介、ありがとうございました)

今年も一年お世話になりました。
単・複の回収率、素晴らしいですね!
私がブログを続けられてるのも予想する楽しさがあるからで、
お世辞抜きで、「攻め」の予想を続けられる穴馬さんの記事は、本当に刺激になっております。
秋華賞とか東スポ杯の「やられたなぁ…」予想、今でも忘れませんよ。

では来年も穴馬にこだわり続ける予想、楽しみにしております!
良いお年を^^
Posted by ミシエロ at 2008年12月31日 13:46
以前から読ませてもらっていました。
いい加減な競馬ブログが多い中、いいブログはないかと探して、やっとたどり着きました。穴馬で回収率100%越えは凄いです。
有馬のエアシェイディお見事でした。
来年も頑張ってください!
Posted by 省太 at 2008年12月31日 21:13
>ミシエロさん

こちらこそ1年お世話になりました。
ミシエロさんのブログは、人気ブログなので、
ミシエロさんのブログ経由のアクセスもかなりあったと思います。
ありがとうございます。
ミシエロさんの独特の血統解釈による予想も素晴らしいし、楽しい文章も素晴らしい。
「ブログランキングドットネット」競馬部門で、ベスト10入りしていますね。
すごいです。
来年は、1位を目指してください^^
では、よいお年を!
Posted by 穴馬調査士@管理人 at 2008年12月31日 23:57
>省太さん

どうもコメントありがとうございます。
回収率100%越えは、毎年うまくいきすぎだと自分では思っています。
来年もうまくいくかどうか。
不安を感じながらも、がんばりたいと思っています。
浜省♪省太さんほどじゃないでしょうけど、私も好きですよ^^
Posted by 穴馬調査士@管理人 at 2009年01月01日 00:08
管理人さん、一年間本当にお疲れ様でした。
血統をメインに予想する自分としては、それ以外の情報も色々と教えて頂けるこちらのブログには大変お世話になりました。
過去のレースでの通過順位やタイムだけではその馬の真の姿は判りませんし、自分のイメージと実際のレースぶりが意外に異なっていることも教えて頂きました。
また、ローテーションや相手関係の情報、予想外の傾向なども大変参考にさせて頂いてます。

来年、いやもう今年になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

ちなみに有馬の複勝でエアシェイディとスクリーンヒーローで最後まで悩んで結局スクリーンにして失敗してしまいました。素直に管理人さんに乗っかっておけば良かった・・・
Posted by 馬さか at 2009年01月01日 01:19
>馬さかさん

このブログがなんらかのお役にたっているのなら、幸いです。
穴馬を◎にする予想は、当たらなければ単なる荒唐無稽なハズレ予想になってしまいます。
読者に悪い影響を与えていることも多いと思いますが(汗)、
参考になる情報があると言っていただけるとありがたいです。

ブログの予想に乗るかどうかよりも、
そのブログの情報を自分の予想の参考にする、
それが理想だと思います。
私もそういう意味で、他の競馬ブログを読ませてもらっています。

今年もよろしくお願いします。
Posted by 穴馬調査士@管理人 at 2009年01月01日 10:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111936637

この記事へのトラックバック