2009年05月16日

ヴィクトリアマイル【予想】

昨年はキストゥヘヴンが、今年はベッラレイアが、除外で出走できず。
賞金不足で仕方ないのですが・・・
G1実績馬が出走できないのでは、見る楽しみが減ってしまう。

ムードインディゴ
過去3年の傾向からは買えない。
過去3年は、先行好位有利、1400〜1600m実績馬有利。
しかし、たった3年の傾向が今年も続くだろうか?
穴党としては、逆に張りたい。
メンバーを見渡すと、一部の馬を除けば、G2G3級の馬ばかりだ。
ムードインディゴは、G1秋華賞2着馬。
レジネッタとの対戦成績もほぼ互角だ。
4歳馬の中ではトップグループの素質馬。
前走大敗は、休養明けと不良馬場。
中2週なのに、中間の調教過程が攻めている。
2週連続CWで併せ馬。その間、日曜には坂路53.3秒。
体調には不安はない。
昨年ローズS2着は、休養明け2走目の激変だった。
先週のような高速馬場だと苦戦かもしれないので、
小雨程度の雨が降って欲しい。

ウオッカ
昨年は、馬体重478キロ。ドバイ遠征で馬体が減っていた。
今年は、調教後馬体重が502キロ。当日は、490キロ台か。
体調は、今年の方がずっとよさそう?
問題は、ドバイでの凡走。
走る気力が薄れてきているのかもしれない?

ジョリーダンス
前走は、外差し有利馬場だったとはいえ、1頭抜けた末脚33.6。
8歳でも全盛期のような内容だ。
2年前は、自身上がり32.9での5着で、展開負けだった。
その次走の安田記念で強力牡馬相手に3着。
勝っても驚けない。
ただ、今までもなにかと不利を受けやすい馬。

マイネレーツェル
この馬もレジネッタとの対戦成績は、ほぼ互角だ。
人気薄で走る典型的なステイゴールド産駒。
道悪のローズSを、休養明けで勝っている。
でもG1で休養明けだと、苦しいか。

レジネッタ
前走は、1頭だけ他馬より2キロ斤量が重かったし、休養明け。
ここへ向けては、上々の内容。
問題は、エリ女は状態下降としてもローズS・秋華賞の内容が、
やや早熟か?と思わせること。
マイルがベストということなら問題ないですが・・・
東京マイルに強いフレンチデピュティ産駒。

リトルアマポーラ
エリザベス女王杯は、カワカミプリンセス・ベッラレイアを負かした
のだから、強い。
エリ女くらい走れば、ウオッカに迫れるかも?
東京マイルは、クイーンC1着がある。
でも、中距離向きに感じるのでマイルはスピード不足か?

カワカミプリンセス
昨年エリザベス女王杯を勝てなかったことに不満を感じる。
かつての荒々しい豪快な強さが薄れたように思う。
前走は、強力牡馬相手に、後方から上がり1位。
新たな一面を見せましたが、今回の乗り方が逆に難しい?。
マイルの距離も不安ですが・・・


<結論>
◎ムードインディゴ
○ウオッカ
▲ジョリーダンス
☆マイネレーツェル
△レジネッタ
△リトルアマポーラ
△カワカミプリンセス


<その他の無印とした馬>

ショウナンラノビア
ダートを使われていたが、芝に変わって連勝。それも完勝。
さすがに初のオープン相手がG1では苦戦だろうが、
逃げて見せ場(以上も?)を作れそうな楽しみな存在。

チェレブリタ
上がり1位を記録することが多い。末脚だけなら一級品。
愛知杯が50キロ、京都牝馬Sが53キロ。
この相手で55キロでは苦戦か。展開がハマれば。

ザレマ
重賞2着が2回、重賞3着が2回。
どうも決め手に欠ける印象。
G1なら4着くらいか?

アルコセニョーラ
いつ走るかわからないタイプ。それでも暖かい季節がいいようだ。
前走復調を示すが、追込み一辺倒なのでG1では苦戦する。
道悪になれば、大きく浮上。

ヤマニンメルベイユ
昨年は4着と健闘。でも0.7秒差の完敗だった。
前走は、58キロの酷量で3着は価値ある。
決め手に欠けるが、道悪なら浮上か。

ブラボーデイジー
前走重賞出走2度目で初制覇と上昇中。
全15戦すべてが、1800m〜2000mに出走。
1600mだとスピード・キレ不足か。でも道悪だと面白い。

ブーケフレグランス
愛知杯は4番人気14着、福島牝馬Sは4番人気11着。
重賞で穴人気を集めるが、現状通用しない。
ダイワメジャー・ダイワスカーレットの妹で、過剰な期待か?

ヤマニンエマイユ
全6勝中5勝が左回り。
1400mのOP特別を2勝(内1勝が東京)。
オーロC1着くらい走れば3着あるかも。

レッドアゲート
ピンクカメオの故障により、滑り込み出走。
フラワーC2着・フローラS1着の頃は、結構強そうな印象だった。
決め手不足、早熟タイプか。

セラフィックロンプ
愛知杯を16番人気で快勝。
3着以内10回すべてが、小回り直線平坦(ローカル・京都内)。
東京は不向きのようだ。

サワヤカラスカル
1400mで3勝。短の差しタイプ。
相手強力の上に距離が長いか。


posted by 穴馬ユウサク at 05:00| Comment(2) | TrackBack(10) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にピンクカメオの故障は残念でした。
近いうちにまた元気な姿でターフに戻ってきてくれることを切に願っています。

管理人さんはムードインディゴですか。
ということは今回前が潰れて後ろから飛んでくるレースと読んでおられる訳ですね。
昨年の秋華賞でも同じ人気薄でそれをやられただけに今回も怖いです……しかも天敵・内田騎手ですから^^

ですが自分はあえて前残りと読んで、中でも勢いと父・クロフネに期待してブラボーデイジーに本命を打たせて頂きました。
今回内枠に先行馬が揃いましたが先日のNHKマイルのように各馬牽制し合って二番手以降は実質スロー、結局経済コースを行っていた馬が残ってしまった、みたいな展開を期待しています。
そういえば昨年の安田もそんな展開でしたし、有力馬が後方組に多いだけに府中マイルとはいえ満更有り得ない話でもないかも…?

あとは馬場ですね。
一応予報では曇り→雨ですが、出来ればもう少し早めに降り出してもらって「重」くらいになってくれたら父クロフネ的には理想的なんですが^^
Posted by 馬さか at 2009年05月16日 12:19
>馬さかさん

ピンクカメオがどんなレースをするのか楽しみだったので、
出走して欲しかったですね。

前潰れと読んでいるわけではないんです。
私の予想スタンスは、
「人気なさすぎと思う馬を◎にして、◎に有利な展開となることをひたすら願う」
というものです。
展開を読むのがヘタで、あきらめています^^
能力的に人気なさすぎと思う馬を◎にすることを心がけています。
ムードインディゴはG1連対馬なんですから。

◎ブラボーデイジーですか!
道悪だと面白いと思います。
が、書き忘れましたが、この馬、
「過去7回の連対すべてがローカル」です。

問題は、馬場ですね。
最新の予報によると、朝までに一雨あるみたいですね。
そうなると朝から道悪スタートで、徐々に内が荒れていく、と都合よく考えます^^
やや重、内不利の馬場、になってくれないかな〜
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2009年05月16日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ヴィクトリアマイル G1
Excerpt: ウォッカは危険!でも押さえとこっ
Weblog: たび☆めし☆うま BLOG
Tracked: 2009-05-16 09:36

東京11R 第4回ヴィクトリアマイル【G1】
Excerpt: 本日の京王杯ですが、予想は大外れ。 マイネルファルケは好位の2番手から抜群の手応えで直線を迎え、 これはやったかなと思った瞬間に...
Weblog: 中山4角先頭
Tracked: 2009-05-16 20:58

理由はともかくヴィクトリアマイルは◎ウオッカ
Excerpt: 今日も仕事だったのですが、競馬のケの字も知らない上司に 「ウオッカって強いの?」と突然聞かれました。 どうやら電車乗ってるときに、スポーツ新聞が目に入ったらしい。
Weblog: ミシエロの3年前は忘れた
Tracked: 2009-05-16 22:52

2009年ヴィクトリアマイル予想、高確率に馬券になる馬は・・・
Excerpt: ヴィクトリアマイル ウオッカ 牝馬同士なら、上位争いは当たり前ですよね。 得意の東京千六でさらに。 カワカミプリンセスは、比較的前で競馬をしても 速い脚がありますし、この馬も崩れなさそう。 ..
Weblog: 激走!データ競馬ブログ
Tracked: 2009-05-16 22:58

[09G1]ヴィクトリアマイル 予想 ◎カワカミプリンセス
Excerpt: 春のマイル女王決定戦、第4回ヴィクトリアマイル(G1、芝1600メートル、17日=東京)の枠順が15日確定し、武豊騎乗で昨年の年度代表馬ウオッカ(牝5、栗東・角居)は3枠6番に入った。逆転を狙うカワ..
Weblog: ZAWA talk -福八グッズをやめようキャンペーン中-
Tracked: 2009-05-16 23:22

さあ、ヴィクトリアマイル
Excerpt: 明日はいよいよヴィクトリアマイル{/hikari_pink/}{/hikari_blue/}{/hikari_pink/} レジネッタにとって、春シーズンの最大目標のレースとなります。 ちなみに単勝..
Weblog: 一口馬主のつれづれ日記
Tracked: 2009-05-17 01:45

【予想】ヴィクトリアマイル
Excerpt: <ヴィクトリアマイル> 昨年の府中牝馬ステークスから決めてました。 当時、本命で◎を打った馬。 ◎ヤマニンエマイユ 不得手と思われ...
Weblog: 三連単を当ててみたいブログ
Tracked: 2009-05-17 03:51

カプチーノの次はウオッカで乾杯か?それとも「大荒れGT」続行か? 【競馬 第4回ヴィクトリアマイル予想】
Excerpt: 競馬の第4回ヴィクトリアマイル(GT)が17日、東京競馬場芝1,600mで行われる。 現役最強牝馬のウオッカを始め、昨年のエリザベス女王杯を制したリトルアマポーラ、衰えを知らないジョ..
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース
Tracked: 2009-05-17 07:44

ヴィクトリアマイル他・予想
Excerpt: 雨の降り方によっては大きく予想が変わってきそうなヴィクトリアマイル。 悩んでもしかたないのでここで決定とします。 新潟競馬場11R ...
Weblog: 的中率より回収率アップ大作戦〜競馬〜
Tracked: 2009-05-17 09:53

ヴィクトリアマイル(GI)〜◎マイネレーツェル
Excerpt: 今期G1戦線の天皇賞もNHKも荒れ模様。ここも荒れ予想で攻めるのか人気サイドで行くのかは、馬券の最初のベクトルで重要なところ。確かにウオッカがぶっちぎって勝つ結末でもなんら不思議はない。ただ夢を見るの..
Weblog: カンマネの安心できるかわからないブログ
Tracked: 2009-05-17 11:53
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。