2009年06月06日

安田記念【予想】

過去10年で、1番人気馬は、たった1連対。
でも今年は、上位人気馬が強力のような気がします。
穴予想は、気乗りしませんが・・・

スマイルジャック
前走は、3角で審議対象となる不利を受け後退。
それでよけいに位置取りが後ろになり、4角大外をまわる。
切れるタイプではないので、後方になったことが第一の敗因。
近走は、安田記念に照準を合わせたローテーション。
ダービー2着馬ではあっても、かかる気性でマイル向き。
波乱が多い安田記念ですが、G1連対馬が穴馬となることも多い。
ダービー2着のG1実績と、岩田騎手の手腕に期待。

ウオッカ
前走は、1.2秒差の楽勝でしたが、
相手が弱い分0.8秒、ウオッカが強すぎる分0.4秒か?と独断解釈。
この相手でも前走だけ走れば、0.2〜0.4差の完勝だと思う。
不安点は、「前走の目に見えない反動」くらいか?

ディープスカイ
近5走連続2000m以上に出走しているので、
マイルG1の流れで、後方になってしまう心配がある。
全体的なスピードが求められると、差し届かない恐れがある。
それと、本当に強い馬なら、
前3走のうち一つは勝っていなければいけない、と思う。

スズカコーズウェイ
3歳時ニュージーランドTで1番人気だった素質馬が開花。
父ジャイアンツコーズウェイ(父ストームキャット)は、
生涯で一度も連を外したことがないという名馬。
海外での産駒は、芝でもダートでも活躍馬を多数出しているらしい。
そして母父はフレンチデピュティ。
時計がかかれば、浮上か。
逆に瞬発力勝負だと苦戦か。

スーパーホーネット
安田記念は、2年前11着、昨年8着(1人気)。
昨年は、京王杯スプリングCを快勝したローテがよくなかったのか?
今年は、間隔を開けた余裕あるローテ。
マイルCS2年連続2着馬であっても、安田記念では不安が残る。

ローレルゲレイロ
重賞連対が10回(内G1連対が3回)。
マイル重賞連対が5回(内マイルG1連対が2回)。
東京新聞杯13着は、不良馬場にしてはペースが速すぎた。
適度に上がりがかかる流れで、4角先頭にいるのがベスト。
そういう流れを自ら作れる逃げを打てるかどうか。

マルカフェニックス
2年前と昨年の3着の穴馬は、「1400mG2で1着がある馬」。
阪神Cを勝っているので、今年はこの馬か??
ローテが苦しいですが、お楽しみ馬券として加えておきます。


<結論>
◎スマイルジャック
○ウオッカ
▲ディープスカイ
★スズカコーズウェイ
△スーパーホーネット
△ローレルゲレイロ
☆マルカフェニックス


<その他の無印とした馬>

カンパニー
G1は、[0.0.1.9]。(G2は、4.2.0.5)
G1になると通用しない(不利があったことも多いのですが)。
昨年の秋天は、惜しかった(ウオッカと同タイム)。
横山騎手で先行することもあるが、G1になると後方になってしまう。
今回も4着か?

アブソリュート
1600mで4勝。左回りで5勝。
東京新聞杯を不良馬場ながら完勝。
良でキレるし、道悪も大丈夫。
名牝系という血統面の裏づけもある。
前走で馬体が減った影響なければ、食い込みあるか。

トウショウカレッジ
前走は、内追走から直線前が壁で外へ持ち出すロス。
さらに、1着馬が外へよれた影響も受ける。
2度の不利でクビ差だから、勝ちに等しい内容。
東京は、[1.2.1.1]。
3着は富士S3着で、4着はエプソムC0.1秒差5着。
東京が合う。問題は、1400mがベストの印象。

サイトウィナー
チャンピオンズマイルを勝ったので、ここ勝てばボーナス加算。
2走前までは、重賞では完敗続きだった馬。
前走突然にG1制覇(最低人気)。
前走は、道悪・展開に恵まれたのか?
道悪なら浮上。

タマモサポート
キャピタルSと京都金杯を完勝した時には、安田記念が楽しみだった。
東京新聞杯は不良馬場、マイラーズCは不向きなスロー、前走は?。
速めのペースになって先行なら、穴馬となる可能性はある。

ファリダット
全14戦すべてが3番人気以内で、内12戦が1番人気か2番人気。
でも重賞未勝利。
デビュー以来人気を集めてきた馬が、今回初めて人気薄。
今までのレース内容からは、折り合いが難しく、
後方からいい脚で追い込んできても最後脚が鈍る。

ホッカイカンティ
前走は、4ヶ月ぶりで完勝。
東京1600mの紅葉S(1600万下)1着(1:32.7)がある。
G1では苦戦だと思うが、先行できるので粘り込みがあるかも。

ライブコンサート
1600mで5勝(内OP特別2勝)。
マイラーズC完敗の内容からは、瞬発力勝負だと苦しそう。
ただ、そういうタイプは、安田記念には向く。
平均ペースなら見せ場あるか?
アサクサデンエンと同じシングスピール産駒。

コンゴウリキシオー
2年前の2着馬(ダイワメジャーとクビ差)。
それで燃えつきたのか?
以後は、地方ダートのかきつばた記念1着だけ。
現在、10戦連続で馬券対象外。
前走は、復調気配と言えるのかどうか。

アルマダ
昨年ウオッカと0.6秒差の2着。
そこまでは堅実な馬だった。
が、その後は、5戦して3着以内なし。
8歳で衰えたのか?

リザーブカード
マイル重賞は、関屋記念2着・富士S2着がある。
G3級の能力で、G1では通用しない。


posted by 穴馬ユウサク at 05:00| Comment(2) | TrackBack(9) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何とスマイルジャックですか!?
自分は早い段階で見切ってしまったのですが、確かに鞍上を考えると一発怖い存在です。
そもそもここ数年5人気以下の前目脚質の馬が2、3着に来るケースが非常に目立ちますからね。
特に前走で後ろから行って届かなかった馬の本番先行策での巻き返しが多いように思います(ドーバー、ジョリー、アドマックスetc)。
同じようにスマイルジャックも枠の恩恵を最大限に生かして4角まで経済コース、直線で前を交わして外に持ち出し粘り込み、なんていう展開があるかもしれませんね。

ただ今回コンゴウがスロー逃げを打つ模様なので直線半ば横一線からのヨーイドンの瞬発勝負を予想(熱望)して自分はファリダットを本命にさせて頂きました。
ウオッカやディープスカイ、カンパニーら有力馬が早めに抜け出して直線で壮絶な叩き合いになると思いますが、それらの仕掛けが少しでも早まってラストでへばってくれたら・・・という淡い期待に縋っての印です^^

他には前走調整段階でアクシデントのあったというアブソリュートなんかも人気を考えると面白そうですね。
もともと好位からの競馬も出来る馬ですし、今のタフな馬場にも合いそうです。また府中が大の得意なんですよね。
外伸びの度合いが強まればかなり期待出来る1頭だと思います。


PS:先日のダービーでは道悪指数なんて余計なデータを掲示してしまい大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
まさかリーチが来るなんて・・・どうやら内田騎手に続き武騎手も相性最悪リストに登録されたみたいです
Posted by 馬さか at 2009年06月07日 14:15
>馬さかさん

ファリダット本命、お見事でした!
ずっと人気を集めていた馬が、今回人気薄。
今回、この馬を穴で狙った人は、馬券上手だと思います。

1着2着は、平凡な結果ですが、
レース内容は、平凡ではなく、思いもよらないレース内容でした。
ウオッカが、強かった!

道悪指数、よかったですよ。
リーチは、道悪でなければ、勝っていたかもしれません。
また、機会があれば道悪指数を見たいです^^
2歳3歳のG1で道悪になりそうな時に。
Posted by 穴馬調査士 at 2009年06月07日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

安田記念 G1
Excerpt: 馬券的には面白くないけど、実績と調子からディープスカイとウォッカが本線で仕方ないかな。あとは、府中マイルの適性を加味してこんな感じで。
Weblog: たび☆めし☆うま BLOG
Tracked: 2009-06-06 09:08

【予想】安田記念
Excerpt: <安田記念> 今年の香港馬はどうなんでしょう。 リピーターはイマイチな感じ、ならばサイトウィナーか。 ◎スマイルジャック 天皇賞秋...
Weblog: 三連単を当ててみたいブログ
Tracked: 2009-06-06 21:48

2009安田記念の予想、高確率に馬券になる馬は・・・
Excerpt: 安田記念 ◎ウオッカ ○ディープスカイ ▲トウショウカレッジ △ファリダット ウオッカの強さはあえて書く必要もありませんが 内よりの枠ですし、好位で競馬ができるので 展開に左右されな..
Weblog: 激走!データ競馬ブログ
Tracked: 2009-06-06 22:23

いつの日か父を越えて。安田記念は◎ローレルゲレイロ
Excerpt: 9年前、ついに初G1制覇で高松宮記念を勝ったキングヘイロー。 その後の安田記念、敢然と先頭に立つキングヘイロー、その前に立ちふさがったのは日本馬でなく外国馬2頭でした。今はまだ父と同じ位置。安田記念..
Weblog: ミシエロの3年前は忘れた
Tracked: 2009-06-06 23:53

[09G1]安田記念 予想 ◎ウオッカ
Excerpt: 安田記念(G1、芝1600メートル、7日=東京)の枠順が5日確定し、連覇を目指すウオッカ(牝5、栗東・角居)は2枠3番に決まった。 万全の仕上がりのディープスカイ(牡4、栗東・昆)は3枠6番、マイ..
Weblog: ZAWA talk -福八グッズをやめようキャンペーン中-
Tracked: 2009-06-07 00:27

安田記念(GI)〜◎コンゴウリキシオー
Excerpt: 先週の書き出しは 強い馬が強く勝つレースとします。それもG1を勝った馬はやっぱり強いと言う結論です。 でした。 思い入れと追っ掛けで馬券を買ってたはずなのに、先週は柄にもなくフォント..
Weblog: カンマネの安心できるかわからないブログ
Tracked: 2009-06-07 01:09

安田記念他・予想
Excerpt: 東京競馬場は晴れ予報。 ウオッカが負けるとしたら馬場が荒れたときくらい?! 中京競馬場10R 関ヶ原ステークス(芝2000m) ◎フライング...
Weblog: 的中率より回収率アップ大作戦〜競馬〜
Tracked: 2009-06-07 10:41

東京11R 安田記念【G1】
Excerpt: 昨日はユニコーンステークスが見事的中、◎グロリアスノアは もう少し人気無いと思いましたがフタを開けてみれば2番人気、 皆さん良く知っ...
Weblog: 中山4角先頭
Tracked: 2009-06-07 12:20

「サタうま!」安田記念のレース・シミュレーション結果は?!
Excerpt: 先週日本ダービーの大外れは、 直前の大雨をインプットしてなかった、て事かな? 「安田記念」注目のウイニングポスト・ワールドでのレース・シミュレーション結果は 1着?ローレルゲレイロ 2着?ディープス..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2009-06-07 13:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。