2010年03月28日

高松宮記念【予想】

土曜の馬場は、極端な馬場傾向にはなっていないようです。
先週は、土曜夜に雨が降って日曜の馬場が悪化した。
さて、どんな馬場傾向になるのでしょうか?

エイシンタイガー
土曜の馬場では追込馬では苦しそう。
(日曜は外差し・追込有利に変わる可能性も十分ですが)
好位差しのエイシンタイガーに期待してみます。
前走は1番人気だったのに、今回は人気急下降。
前走は、スローだとか大外枠が敗因というより、
目に見えない疲労で状態面が下降していたのでは?
前走後は、宇治田原優駿ステーブルで短期放牧。
リフレッシュされた体と精神で、2走前の好位差しを期待。

キンシャサノキセキ
08年高松宮記念2着。08年スプリンターズS2着。
その後不振の時期あるも現在3連勝。
素直に能力を信用しるしかない?
そろそろ凡走の時期とも思ってしまうのですが・・

サンカルロ
ニュージーランドT1着馬で、最近のこのレースのトレンド
である「マイル路線からの距離短縮」。
かかる気性で距離は短めがいいのかもしれない。
といって、1200mまで短縮されるとどうか?
そう思う馬が最近のこのレースで活躍しているのですが。

トウショウカレッジ
外差し有利なら、そして外枠なら◎を考えていました。
昨年は惜しい4着だったし、京王杯スプリングC2着もあり、
左回りがよさそうだ。

エーシンフォワード
3歳時、アーリントンC2着、ニュージーランドT2着。
マイル重賞実績があり、1400m実績もある。
1200m芝は1度だけ出走し、桂川S5着だった。
問題は1200mですが、上がりがかかりそうなのはいいか?
最近の高松宮記念は、マイル路線からの転向の活躍が目立つ。

プレミアムボックス
近10走中8走が上がり1位。
そのうち2勝、2着1回。
脚質が極端すぎるので、G1ではどうか。
このレースの頃の馬場に大きく影響されそう?

アルティマトゥーレ
シルクロードS1着やセントウルS1着には強さを感じる。
しかし、シルクロードS1着の前後半は、34.4-33.7。
セントウルS1着の前後半は、33.8-34.0。
1200mにしてはスローの流れだった。
今回、そんな流れになるはずはなく?危険な人気馬と感じる。


<結論>
エイシンタイガー
○キンシャサノキセキ
▲サンカルロ
トウショウカレッジ
△エーシンフォワード
△プレミアムボックス
△アルティマトゥーレ


<無印とした馬について> (有力と思う順)

ビービーガルダン
スプリンターズS2着馬。
この相手なら実績最上位だが、前走の大敗は気になる。
昨年は16着大敗で、左回りにも問題ありか?

ピサノパテック
血統派の方々は、この馬を狙うのでしょう。
父SS母父ノーザンダンサー系は、このレースに抜群の相性。
UHB杯1着と京洛S4着の末脚は、ハマれば通用しそうだ。

エーシンエフダンズ
前走は、重馬場で上がりがかかる展開が向いたか。
時計がかかる今の中京の馬場状態は向きそう。
先行粘込型で中山向きの馬という印象。
ただ、あまりにも人気なく、馬券の魅力は感じる。

ファイングレイン
前走は、休養明け最低人気で0.1差の大好走。
2年前の1着馬の復活か?

スズカコーズウェイ
京王杯スプリングC1着の実績がある。
差し馬向きの展開になればおもしろい存在。
3ヶ月ぶりがどうか。

カノヤザクラ
G1で休養明けは厳しいか。
実績からは、夏馬。

グランプリエンゼル
NHKマイル3着、函館スプリント1着の実績馬。
近走負け過ぎで、夏馬か?

ショウナンカザン
2走前まで22戦連続5着以内を続けていたが、前走は大敗。
道悪が敗因かもしれないが、状態下降のおそれもある?

アイルラヴァゲイン
昨年スプリンターズS4着と、強敵相手に善戦する能力がある。
でも中山向きで、このレースには不向きか。

ヘッドライナー
中京での尾張S1着あるも、当時の馬場・展開は望めない。

セブンシークィーン
この相手で逃げ粘りは至難。


posted by 穴馬ユウサク at 00:39| Comment(2) | TrackBack(6) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブエナビスタ惜しかったですね〜。
今回レッドディザイアに話題性は奪われ気味でしたけど、本番ではしっかり日本馬最先着。
一度置いていかれそうになりながらも巻き返してきたところに彼女の意地を見た気がします。
それにしてもメイダンの馬場は随分パワーが要求されるんですね。
ほとんどのレースで各馬ジリジリとしか伸びていないように見えました。
やはり日本の瞬発競馬は世界でも特殊なんでしょうね。

さて、今回の宮記念ですが、管理人さんのエイシンタイガーは本当に人気落としましたね。
前走の結果とGTではまだ足りないと思われて軽視されているんでしょうが、凡走したレースではほとんどまともに競馬をしていなかっただけに可能性は十分にあると思います。
あとはペースですね。
過去33秒台の末脚を繰り出して好走したケースが多いだけに、今回どの程度道中で我慢させてもらえるかが勝負の分かれ目だと思います。

自分は今回、差し優勢という世間の見方と反対の「前残り」宮記念を期待しています。
昨日も意外と内で粘る馬が馬券に絡んでいますし「前へ行くor内枠だから」という理由で嫌われるなら逆に積極的に買いたいです。
そこで今回自分が狙ったのが前走まさかの失速で惨敗を喫したショウナンカザンです。
先程エイシンタイガーの人気の落ち込み振りについて書きましたが、このショウナンカザンも凋落振りに関しては決して引けを取りません。
むしろ単勝はタイガーの倍付く程、前走1番人気だったことなど忘れられたかのような完全な「空気」扱いです^^

確かに前走を見ると、さらに相手が強くなるこの舞台ではとても買う気がしないところですが、「重からっ下手」と割り切って改めてこの馬の戦績を見てみると、1200mでは馬券にならないことが珍しい程の安定感を誇っていることに気付きます。
また、この馬の好走するレースは大抵がテンの3Fを33.4以内で流れるケースが多く、これは例年の宮記念のペースに合致します。
中京でも勝ってますし、左回りでの成績も本当に安定しています。
そもそも父ショウナンカンプはこのレースの勝ち馬ですし、鞍上はキングヘイロー、オレハマッテルゼで忘れた頃にGTを勝って来た柴田先生というのも(今回は)大変良い感じです。

前走藤田騎手が途中でレースを放棄した分の余力が今回生かされるようなことになれば、久しぶりのGT高配当も夢ではないかもしれませんよ!

ただ、小雨でも降って馬場が湿ってしまえばその時点で終了なんですが・・・^^


あと個人的に買っているのはエーシンエフダンズですね。
乗り代わりは気になりますが、今回の宮記念のリンクレース好走率.909(11-10)と荒れ馬場の鬼というのは大変魅力的に感じます。
キレる脚は使えないもののカザン同様ハイペースでの好走実績もありますし、前走キンシャサとクビ差にもかかわらずこの人気ですからね。
有力各馬がわざわざ外を廻す中で、一頭だけ自ら最内に進路を取って悠々内で粘り込む姿が何となく目に浮かんでしまいます^^
Posted by 馬さか at 2010年03月28日 05:23
>馬さかさん

ブエナビスタ惜しかったようですね。
まだ映像見てません^^
レッドディザイアは前哨戦の反動でしょうか?

さて、エイシンタイガーは馬さかさんが指摘される通り、
速いペースで差せるのか?が問題ですね。
ショウナンカザンですか!
先行馬こそ穴馬という結末は十分ありそうですね。
エーシンエフダンズも人気なさすぎですね。
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2010年03月28日 09:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【予想】高松宮記念・マーチS
Excerpt: <高松宮記念> 大波乱の様相。 ◎トウショウカレッジ 地味。昨年も10人気4着。 G1の流れ合う。 ○プレミアムボックス ▲ファイ...
Weblog: 三連単を当ててみたいブログ
Tracked: 2010-03-28 00:55

[予想]高松宮記念◎キンシャサノキセキ
Excerpt: 毎日杯も日経賞も予想がはずれたけど、いつまでもくよくよしているわけにもいかん。 明日こそ予想を的中させます。 ◎キンシャサノキセキ ○アルティマトゥーレ ▲エーシンフォワード △エイシンタイガー ..
Weblog: 帰ってきた獅子奮迅
Tracked: 2010-03-28 00:56

高松宮記念、マーチS予想
Excerpt: さて、ドバイもありますがこちらもG?レースです。 と予想の前に土曜の毎日杯の落馬の件。 ザタイキは予後不良、武豊騎手は骨折という結果に。 あまりのタイミングの悪さになんとも言いようが無いですね… 馬..
Weblog: stay_gold.com
Tracked: 2010-03-28 10:25

高松宮記念 マーチS
Excerpt: やはり競馬は難しい・・・。 前哨戦を制した事で本番でも期待の大きかったレッドディザ イアでしたが、直線まさかの失速。 勝ったのが前...
Weblog: 中山4角先頭
Tracked: 2010-03-28 13:17

第40回 高松宮記念 予想 【過去データ 血統から】
Excerpt: 2010/03/28(日) 2回 中京 8日目 11R 第40回 高松宮記念(G1) 4歳上 ○国際○指(定量) 芝1200m 18頭 発走:15:40 本賞金:9500、3800、2400、..
Weblog: 競馬予想ブログ 複勝馬券生活
Tracked: 2010-03-28 13:23

流浪の果てのメモリアル。高松宮記念は◎キンシャサノキセキ
Excerpt: 高松宮記念がこの時期に移ってからもう10年になるんですね。 結局、まだ中京に行ったことがないのですが、改装後は行ってみたいものです。 もう、全然血統傾向なんて変わっちゃうんでしょうねぇ、 「なん..
Weblog: ミシエロの3年前は忘れた
Tracked: 2010-03-28 22:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。