2006年06月28日

上半期の当ブログ予想をふりかえる

宝塚記念も終わり、ちょうど今年の上半期が終了しました。
そこで、上半期の当ブログ予想をふりかえってみようと思います。

的中は狙わず(あきらめ)、ひたすら人気の盲点と感じる穴馬を◎に
し続けた結果はどうなったのか。

上半期が終了した現在の「予想」の成績は次の通り。
(印の通りに100円均等買いとして集計)

予想全60レース
◎「単勝」 投資 6000円   回収 6800円   回収率 113%
◎「複勝」 投資 6000円   回収 7800円   回収率 130%
◎「馬連」 投資 32400円  回収 77880円  回収率 240%
◎「馬単」 投資 32400円  回収 46010円  回収率 142%

馬連の回収率は、240%!
この数字は何を意味するかというと、
下半期の馬連を全部はずしても年間回収率は100%超ということ。
(下半期も同じレース数を予想するとして)
現時点で、馬連の年間の黒字が確定しました〜。

といっても、たった60レース(内馬連的中12レース)の予想結果で、
たまたま運良く高配当が複数当たると、こういうことになります。

そういう意味では、波の小さい複勝の回収率が重要で、
複勝の回収率が130%というのが一番うれしい!

”上半期に限っては”「人気が不当に低い実力馬」を指摘できていた
と自己満足。
(安田記念2着◎アサクサデンエン 複勝 760円
NHKマイル2着◎ファイングレイン 複勝 630円 など)

ちなみに、印○の複勝回収率は、68%。
○は、人気馬の中で一番可能性の高そうな馬につけているのですが、
やはり人気馬を買っていては儲からないですね。

そして、印☆の複勝回収率は、128%。
☆は、◎の次に馬券的に魅力のある穴馬につけています。
これも100%超となっているのが、うれしい。
(安田記念3着☆ジョイフルウィナー 複勝 660円
皐月賞2着☆ドリームパスポート 複勝 760円 など)


これからも◎と☆に注目してください。

(○▲△は連の相手となる人気馬につけています)
(普通の新聞の印の意味とは違います)


なぜ、4種類の馬券を集計しているのか、というと
『馬券で儲けるには◎(軸)がすべてで、◎が正しいなら(儲かる馬なら)
4種類の馬券のどれを買おうが儲かるはず』
という考えからです。

(3連単は波が大きすぎて儲かっているのか損しているのかさっぱり
わからないので対象としません)


『「人気が不当に低い実力馬」を◎(軸)にすることによって、
年間回収率を100%超にもっていく』

というのが当ブログに課せられた使命?だと考えています。

と、かっこいいことを言っても、「人気が不当に低い実力馬」を見つける
のは本当に難しい。
たまたま上半期はうまくいきましたが、下半期はどうなることやら。
これからは苦手な夏ローカルの季節となるだけに・・・
(秋が待ち遠しい)


ブログの予想を始めたことにより、昨年までより予想を真剣にする
ようになりました。
感じる必要のない?責任感のようなものを感じて、◎を決定しています。

『競馬は的中を狙っても的中には限界があり儲けることは無理。
はずれることを気にせず、人気はないが可能性は十分ある馬
(儲かる穴馬)を買い続ければ年間回収率100%超は可能。』


この考えを実証すべく努力する所存でございます。
単なる穴馬大好き予想になってしまわないよう頑張ります。
posted by 穴馬ユウサク at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想の成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック