2011年08月03日

2011夏の高校野球優勝校予想

グーグル・ヤフーなど検索エンジン経由でお越しの皆様、こんにちは。
「高校野球 予想」のキーワードで、なぜか1ページ目に表示される
このブログの「高校野球予想」カテゴリー。
(競馬ブログなどのキーワードでは100位内にも表示されないのに・・・)
おかげで競馬の大レース時を超えるアクセス数となっています。

ということで、仕方なく?高校野球予想をします。
週刊朝日増刊を買ってから予想しようかと思いましたが、面倒くさい
ので、朝日の高校野球サイトの地方大会の記録(準々決勝以降)を
見て、直感的に決めました。

組み合わせが決まりましたが、有力校がうまく散らばったと
思います。


神村学園(鹿児島)
すべての地方大会の記録を見わたして、直感的に本命にしたくなった。
「人気薄で」優勝を狙えるチームとして、
・平均以上の地方レベル
・平均以上の投手力
・平均以上の攻撃力
の3つをみたしているように思える。
鹿児島県は、今年のセンバツで鹿児島実がベスト8。
久保投手は、鹿児島決勝で被安打3、奪三振8の好投。
準決勝では、柿沢投手先発で、夏で重要な複数投手制は心強い。
打線は、準々決勝以降、10点・4点・9点と強力。
組み合わせのブロックも超強力なチーム不在と恵まれた。
準々決勝進出以上が期待できる(かも)。

日大三(西東京)
センバツベスト4。
吉永投手は、西東京決勝で早実から14奪三振と豪腕健在。

聖光学院(福島)
昨夏、広陵・履正社を撃破した歳内投手が楽しみ。
福島の準々決勝以降の奪三振が、13・15・17と驚異的。
歳内投手は、尼崎市出身で1歳時に阪神淡路大震災。
個人的には、福島県代表に優勝して欲しい。

山梨学院大付(山梨)
広瀬投手は、山梨決勝で、被安打4、奪三振11の好投。
2年生で本格化してきた可能性がある。
打線も、準々決勝以降、5点・7点・10点と強力。
山梨のレベルを差し引いても、波乱の目になる可能性があると思う。

九州国際大付(福岡)
センバツ準優勝。
強力打線と軟投派三好投手。

帝京(東東京)
1年生で甲子園で注目を集めた伊藤投手が、今年は3年。
東東京大会では、2年石倉投手も好投しており、うまく使い分ければ
伊藤投手の負担が減るかも。

東洋大姫路(兵庫)
兵庫決勝は引き分け再試合。
その2試合を原投手が一人で投げ続けた。
そのスタミナは夏の大会では心強い。

智弁学園(奈良)
青山投手は、なかなかの好投手のようだ。
投手力にやや不安を感じる智弁和歌山よりこちらに印をつけたい。


<優勝校予想>
神村学園(鹿児島)  穴推奨
○ 日大三(西東京)
▲ 聖光学院(福島)
山梨学院大付(山梨)  穴推奨
△ 九州国際大付(福岡)
△ 帝京(東東京)
△ 東洋大姫路(兵庫)
△ 智弁学園(奈良)

<ベスト8予想>
東洋大姫路
光星学院
九州国際大付
智弁学園
聖光学院
山梨学院大付(帝京)
神村学園
日大三



<その他の気になる有力校>

[北海道・東北]
北海(南北海道)
センバツはベスト8で九州国際大付と1点差の接戦。
玉熊投手が頼りだが、夏でも上位進出ありうる。
光星学院(青森)
青森県内では強力打線、レギュラーのほとんどは大阪出身。
組み合わせのゾーンには恵まれた。

[関東]
習志野(千葉)
春季関東大会優勝で結構人気になっている。
でも5月の春季大会は競馬で言えば重賞でなくOP特別のようなもの。
好チームのようだが、やや人気しすぎでは?
横浜(神奈川)
準々決勝以降すべて1点差勝ちで試合巧者ぶりを感じる。
逆に言えば、強力な強さを感じない。

[東海・北信越]
日本文理(新潟)
2年前は準優勝。昨年は新潟明訓がベスト8。今やレベル高い新潟。
波多野・田村の2人の継投で、打線が2年前のように爆発するか。
金沢(石川)
釜田投手に注目だが、甲子園でエース一人に頼りきりは不安。
至学館(愛知)
継投に頼る投手力が大いに不安。
J-POP風の校歌「夢追人」(→YouTube)は聞いてみたい。

[近畿]
東大阪大柏原(大阪)
大阪桐蔭に逆転勝ちした打線はいいが、投手力・守備力が不安。
智弁和歌山(和歌山)
継投が基本だろうが、準決勝・決勝は青木投手が完投した。
例年、和歌山大会前半でもたもたして、甲子園で力発揮する。
龍谷大平安(京都)
継投で乗り切る投手力が不安。

[中国・四国]
関西(岡山)
堅田・水原の投手2枚看板が強み。ただ決勝で二人で11安打された
のが気がかり。
明徳義塾(高知)
準決勝0失点・決勝1失点の投手力・守備力はよさそうだが、
準決勝1得点・決勝2得点と打てなさすぎる。
英明(香川)
昨年は打力で初出場を果たしたが、今年は松本投手がしっかりして
いて投打のバランスがあり、で狙うとおもしろい。

[九州・沖縄]
唐津商(佐賀)
北方悠投手が決勝で12奪三振の一方、準々決勝では四球が二ケタ。
制球乱さなければ好投手のようだ。
糸満(沖縄)
昨年夏は沖縄の興南優勝だったが、今年の沖縄代表は投打のスケール
が興南ほどではなさそう。




【回顧】を追記(2011.8.20)

〜終わってみれば1強だった〜

圧倒的な打力、そして本格派吉永投手。
終わってみれば、日大三が強すぎました。
初戦からの対戦校は優勝もありうる実力校ばかり。
それらを負かしての優勝は文句なしの強さでした。

今大会は、延長戦が多く熱戦が多くてよかったです。
準決勝・決勝は点差が開いてしまいましたが・・・
印象に残ったチームは、習志野と能代商です。
習志野は、主戦級の投手が5人くらいいて、誰が先発してくるか
わからない。攻撃の方も、打順がその日によって違う。
おもしろいチームでした。
能代商は、いままでの秋田県の代表のイメージをくつがえしました。
神村学園・英明の伏兵候補を撃破。強豪如水館相手に延長で惜敗。
秋田代表の初戦13連敗のイメージを一新しました。

個人的な予想の方は、穴で期待した神村学園と山梨学院大付ともに
初戦で敗退。さっぱりでした。



posted by 穴馬ユウサク at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
千葉の習志野高校通称ならこうは夏の大会前のブロック大会みたいのはイメージ的に実力を出さずにで 毎年ノーシードからでも勝ち上がれる押しも押されぬ千葉の一二の名門校です 千葉大会を横綱相撲で圧勝ですから 千葉には居ない球の速い好投手を打てるかです 恐らく先発は背番号8(笑)の最速134キロで リードをすると初球に誰も振らない(爆)山なりカーブを投げる二年生左腕でしょう(汗)
牽制は牽制死を取れるので見せ場です
Posted by 競馬歴三年半 at 2011年08月05日 14:06
>競馬歴三年半さん

千葉の高校野球に詳しいですね。
習志野の春季関東大会からの投手名を見ると、違った先発投手が多く出てきて(5人くらい主力級がいる?)、その違った先発投手がみな好投している。層が厚いですね。
ネットの某優勝予想投票では、聖光・日大三・九州国際の3強人気に次ぐ4番人気になっています。
私は、習志野よりは帝京の底力が上とみて、△帝京で習志野は無印としてしまいました(汗)。
山なりカーブを投げる二年生左腕ですか、見るのが楽しみです^^
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2011年08月05日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。