2011年12月29日

予想の成績 2011


今年の予想の成績は、次の通りとなりました。
(印の通りに100円均等流しとして集計)


<年間回収率>

予想全124レース(全重賞)
(内◎発走除外1回ありで123レース対象)

◎単勝 61% (7510/12300) 的中4回
◎複勝 64% (7850/12300) 的中14回
◎流し馬連 75% (55060/73600) 的中10回
◎○軸2頭流し3連複 168%(102880/61300)的中7回
◎→○▲ワイド2点 86%(21140/24600)的中11回


3連複だけが168%と高回収率となっていますが、
これは、たまたま運がよかったということです。
(高松宮記念○△◎33730円、ローズS○☆◎27830円など)
3連系の馬券は、大きな配当をいくつか当てると、
大幅黒字になってしまう。
3連系の馬券の成績では、予想がうまいのか運がよかっただけなのか、
よくわかりません。

一番運に左右されないのは、複勝でしょう。
特に私の場合、◎が穴馬なので、◎の複勝の成績が一番大事だと
思っています。
それが64%というのでは、今年の予想はひどかった、ということです。
複勝は80%くらいが平均的な回収率でしょうから、
64%ということは、穴予想失格。
妙味のある穴馬でなく、むしろ穴人気しすぎの馬を◎にしてしまって
いることになります。

<◎の複勝回収率の推移>
2006年 108%
2007年 132%
2008年 113%
2009年  74%
2010年  80%
2011年  64%

ブログ開設から3年間は、なぜか高回収率でした。
今年は、最悪でした。


<季節別◎複勝回収率>
1月〜3月 99%
4月〜6月 68%
7月〜9月 76%
10月〜12月 17%

10月以降、◎が3着内となったのは、愛知杯1度だけ。

10月初めの検査入院で、IgA腎症という病気であることが判明。
11月には、治療のための入院もしました。
その影響で、当たらなくなったのでしょうか?
体調と精神状態が、予想に影響を与えるものなのでしょうか?

ま、そのへんのところは、はっきりわかりませんが、
来年は、がんばりたいと思います。

予想が楽しいと思える限り、
ブログ予想を続けていこうと思っていますので、
来年もよろしくお願いします。

それでは皆さん、よいお年を!

posted by 穴馬ユウサク at 23:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 予想の成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見させて頂いています わたくしも秋はほとんど当たりませんで 秋のG1は狙って大敗しました(汗) しかしわたくしは恐らく最初で最後の年間プラスです 読売マイラーズカップ1600円買いましての運良く三連複139050円と ダービー三連単予想当たりましての10万円と三連複22000円と 安田記念データ通りで(汗)三連複4万円と馬連1万円的中のプラスを死守しまして 安田記念以降は小銭でしたが 少額投資は外れたダメージが小さくて良かったです 来年一月は今年の運試しにわたくしは手を出しても当たらない平場をしますかね 無謀ですが(笑) では良い新年を
Posted by 競馬歴三年半 から四年になりました at 2011年12月30日 22:51
いつも拝見させて頂いています わたくしも秋はほとんど外れました(汗) しかもG1は狙って大敗しました 読売マイラーズカップ1600円買いましての正かの三連複139050円と ダービー三連単予想当たり10万円と三連複22000円と 安田記念データ通り三連複4万円と馬連1万円的中以来小銭でいきまして 小銭の負けはダメージが小さくて良かったです 当たりが恋しかったですが(汗) 恐らく最初で最後の年間プラスです 来年は運試しにわたくしは手を出しても当たらない平場してみます 無謀ですが(笑) では良い新年を
Posted by 競馬歴三年半 から四年になりました at 2011年12月30日 22:59
>競馬歴三年半 から四年になりました さん

年間プラスおめでとうございます。
マイラーズカップ・ダービー・安田記念の高配3つを当てたのは、すごいですね。
私は、その内の一つでも当てたかったです(汗)。
来年もその調子で穴馬券を当ててください。
それでは、よいお年を。
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2011年12月31日 08:43
いつも拝見させてもらっています。
僕はユウサクさんの予想・見解を見ながら馬券構築しているので、今年も期待しています。
よろしくお願いします。
Posted by ななし at 2012年01月04日 23:32
> ななしさん

いつも見ていただいているようで、ありがとうございます。
私の予想・見解を見ながら馬券構築しているのですか。昨年は迷惑ばかりかけたのでは?
お詫び申し上げます。
今年は心機一転がんばりたいと思います。
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2012年01月05日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック