2012年08月03日

2012夏の高校野球優勝校の穴予想

恒例の高校野球予想です。
人気薄の活躍校の的中を目指しています。

上位人気
1番人気 大阪桐蔭(大阪)[104]
2番人気 光星学院(青森)[70]
3番人気 愛工大名電(愛知)[62]
4番人気 神村学園(鹿児島)[60]
5番人気 桐光学園(神奈川)[54]
6番人気 聖光学院(福島)[51]
7番人気 浦和学院(埼玉)[41]
8番人気 作新学院(栃木)[40]

[ ]内の数字は、人気指数です。
スポーツ紙複数の評価やネット予想投票の複数を参考に独自に算出。

春夏連覇を目指す大阪桐蔭が1番人気ですね。
それに続くのが、光星学院・愛工大名電・神村学園。
予選終了後に人気が急上昇(競馬で言えば穴人気)してきたのが、
桐光学園です。

さて、今年の穴馬、人気薄で活躍する高校はどこなのか。
今年の穴馬候補の選択基準は、次の2点を共にみたす高校の中から
選ぶことにしました。
● 4失点以上は1戦以内(予選全試合で)
● 3点差以上の完勝でないのは1戦以内(予選全試合で)

4失点以上が2試合以上あるチームは、投手力・守備力に不安が
あります(エースが良くても2番手以降がダメという可能性も)。
3点差以上の完勝でない(2点差以内の接戦の勝利)が2試合以上
あるチームは、打線の決定力に欠ける可能性があります。
(接戦に強いといういい面もありますが)


予選の成績を見て、穴の魅力を感じるのは、次の5校です。
[ ]内の数字は、人気指数。

盛岡大付(岩手)[23]
花巻東のプロ注目大谷投手を打ち込んだ打線は強力。
出口投手も好投手のようだ。

常総学院(茨城)[17]
予選すべて3点差以上の勝利。夏で有利な複数投手陣。
監督が変わり、「脱木内」野球を見てみたい。

佐久長聖(長野)[11]
長野県のレベルがどうかだが、予選はすべて完勝。
元PL監督の藤原監督というのがおもしろそう。

龍谷大平安(京都)[18]
京都大会7戦すべて完勝。
準決勝・決勝と好投した田村投手、プロ注目高橋外野手に期待。

済々黌(熊本)[11]
準決勝で九州学院を完封しての出場。
その立役者大竹投手に期待。


結論

穴候補をさらに絞れば、次の3校です。
[ ]内の数字は、人気指数。

龍谷大平安(京都)[18]
盛岡大付(岩手)[23]
常総学院(茨城)[17]

人気面で最も魅力を感じるのが、龍谷大平安です。


あとはクジ運ですが・・・
どんな組み合わせになるのでしょうか。






【追記】〜大会が終わって〜(2012.8.24)

1番人気の大阪桐蔭が優勝、2番人気の光星学院が準優勝という
平穏な結果となりました。
この2校、決勝に進むまで3点差以上の完勝続きで、
他校より2校の実力が抜けていました。
そして、決勝では大阪桐蔭の完勝。
大阪桐蔭、強すぎです。

決勝完勝の要因は、藤浪投手。
個人的には、大会前は藤浪投手に不安を感じていました。
センバツ後の春地方大会には、ほとんど登板記録がなく、
夏大阪大会では、沢田投手と交互に先発。
大阪決勝では、8回に突然崩れ7失点。
四球も多く、大丈夫か?と思っていました。
しかし、すべては夏甲子園の決勝に向けての「調整」だったんですね。
まだまだ未完を感じさせる藤浪投手。
ドラフト1位競合になりそう?
クジはどこの球団が引き当てるのか。10月25日が楽しみです。

光星学院は、3季連続の準優勝。
複数投手と強力打線で勝ち進みましたが、
最後は超高校級の投手がいるかどうかの差が出たのでしょうか。
エラーも出てしまいました。

この大会で大きな話題となったのが、奪三振記録を更新した
桐光学園の松井投手。
2年生なので、来年が楽しみです。
ただ、激戦地区の神奈川で横浜高校や東海大相模などに勝つことが
まず大変そう。

個人的な穴予想の方は、◎龍谷大平安は東海大甲府に敗れました。
東海大甲府はベスト4に。穴の正解は東海大甲府でしたか・・ 

posted by 穴馬ユウサク at 23:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 高校野球予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全ノリでいきますm(__)m

当たるように
祈ってます(⌒0⌒)
Posted by 馳 at 2012年08月05日 02:23
>馳さん

危険ですので、全ノリはやめましょう。
当たって欲しいですが、なかなか、うまくは当たってくれません。
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2012年08月05日 08:21
(⌒0⌒)了解しました。

参考までに

とめときます!!(-_☆)キラリ
Posted by 馳 at 2012年08月05日 15:13
いつも拝見させて頂いています 木更津総合は大阪桐蔭とですが 浪速のダルビッシュが投げて来たら打てないかもです 千葉大会は木更津総合含めベスト4に三校Aシード入りと順当でした 木更津総合ピッチャー黄本はストレート142 3キロ出ていましたが 変化球入らずストレートをこれでもかでした(汗) 甲子園ではストレート入らないと厳しいかもです エラーで崩れるのは並のピッチャーと本人云うそうで アウトではグローブ拍手で仲間に感謝だそうです 千葉県が優勝候補と初戦から出来て楽しみです 黄本君応援です
Posted by 競馬歴四年半 at 2012年08月07日 15:31
>競馬歴四年半さん

木更津総合は、穴馬になる可能性がありそうですね。
黄本君一人が頼り?のような投手陣がやや心配ですが、打線も良さそうだし、勢いに乗れば活躍しそうですね。
大阪桐蔭の一番の不安は、浪速のダルビッシュ藤浪投手です。四球が多く大阪決勝のように突然崩れ大量失点の可能性があります。2番手沢田投手の方が安定感があります。
大阪大会では交互に先発していましたが、甲子園ではどうするのでしょうか。
ということで波乱の可能性はあるのでは?
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2012年08月07日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。