2013年08月06日

2013夏の高校野球優勝校予想

世間の人気は、6強人気でしょうか。

<上位人気>
浦和学院(埼玉)
大阪桐蔭(大阪)
済美(愛媛)
日大三(西東京)
横浜(神奈川)
仙台育英(宮城)

この上位6校は、ほぼ横一線の人気。
この6校からやや離れて、
瀬戸内(広島)
明徳義塾(高知)
などが続いているようです。

さて、穴はどこなのか。
穴馬候補を絞るために、次の2点を両方みたす高校の中から
選ぶことにしました。
地方予選ラスト3試合(準々決勝以降)で、
・3試合すべてが3失点以内(投手力・守備力)
・3試合中2試合以上が5得点以上(攻撃力)

さらにその中から各高校を精査し、直感的に穴候補を決定しました。


優勝校予想

前橋育英(群馬)
2年生投手の2人、高橋光投手と喜多川投手が魅力。
特に高橋光投手は、187cmの長身、決勝完封で最後の打者に148キロ。
昨年秋以降、公式戦2敗している相手は関東大会秋春の浦和学院。
浦和学院以外には負けていないチーム。
人気薄ながらこのブログの本命として期待してみたい。

浦和学院(埼玉)
センバツ優勝。
相変わらず小島投手は安定感抜群。
準々決勝の埼玉平成戦で、最後の打者ライトゴロで完全試合を達成。
http://www.youtube.com/watch?v=Btnc5SCLoss

済美(愛媛)
センバツ準優勝。
安楽投手は、さらに球速がアップしたらしい。
2番手投手との差は大きそうで、今回も一人での投げ過ぎが心配。
プロのスカウトは早く負けて欲しいと願っていそう。

横浜(神奈川)
準々決勝で松井投手の桐光学園に勝ち、準決勝・決勝も完勝。
スタメン9人中8人が2年生というチームで、
予選前は評価が高くなかったチームが急成長中。

日大三(西東京)
準決勝まですべてコールド勝ち。
大場投手は、準決勝・決勝と連続完封。
圧倒的強さで勝ち上がった。

大阪桐蔭(大阪)
昨年に比べ投手力に不安を感じるチームだったが、
準決勝・決勝の葛川投手は素晴らしかった。
ただ、準々決勝6失点でまだ投手力に不安は残る。

福井商(福井)
準々決勝でセンバツベスト4の敦賀気比に5-1で勝利。
決勝でセンバツ出場の春江工に2-0で勝利。
中村文投手は、中日スカウトなどが注目しているらしい。
人気薄での活躍を期待したい。


<まとめ>
◎ 前橋育英(群馬) 穴推奨
○ 浦和学院(埼玉)
▲ 済美(愛媛)
△ 横浜(神奈川)
△ 日大三(西東京)
△ 大阪桐蔭(大阪)
★ 福井商(福井) 穴推奨


<他の有力(と思う)校について>

仙台育英(宮城)
センバツベスト8。
準々決勝と決勝で立ち上がり5失点の馬場投手に不安を感じる。
失策数も多い。
危険な上位人気と見て無印に。

箕島(和歌山)
近年低迷していたが、尾藤公監督の長男強監督が3月から就任し
急に強くなった。
智弁和歌山が3回戦で敗退する幸運はあったが、
春季和歌山大会では智弁和歌山を2-1で負かしている。

愛工大名電(愛知)
甲子園常連校だが、あまり人気がないのが不気味。
東投手の準々決勝から3試合の内容に安定感を感じる。

瀬戸内(広島)
山岡投手は、準々決勝で広陵相手に14奪三振3安打2失点。
決勝戦は延長15回無失点で再試合。
再試合も9回無失点。
楽しみな投手だが、打線が援護できるかどうか。

三重(三重)
準決勝・決勝好投の若林投手。
準々決勝好投の政木投手。
大穴候補として期待したいが、初戦は済美で苦戦か。



posted by 穴馬ユウサク at 23:22| Comment(14) | TrackBack(0) | 高校野球予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見させて頂いています
遂に甲子園開幕しましたね
◎は応援が地味な群馬県ですか(驚)
わたくし応援千葉県代表は関東大会では強くないイメージですし
今年の春は出場していません(汗)
田舎の群馬県でも(汗)野球は強いですから
関東のチームとは戦う前から負けそうなイメージですが
何とか関東のチームに当たりましたら千葉県代表は勝てませんかね

さて開幕戦の有田工業のピッチャーは球速が150弱で
150届くかには驚きましたが流石にプロ注目でした
佐賀県代表は開幕戦勝利から優勝3度目出来ますかね
録画しました開会式をいつかは観ます(汗)

わたくしは地方大会を十分満喫しましたから
甲子園はお釣りみたいな感じがしますが
来週火曜日第4試合の瀬戸内対夏初戦負けなしのダーティーなイメージの明徳戦は当然瀬戸内応援します
地方も甲子園も吹奏楽の音楽を聞いているのがわたくしは好きです
さてさて千葉県代表を致し方なく応援しますが
木更津総合は二年生ピッチャーが準決勝延長14回196球投げて完投で
決勝も正かの先発をして来まして完投しましたから
木更津総合は二年生ピッチャーに全てを託しているんでしょうね
ちなみに千葉大会準決勝は世紀の凡戦でして(汗)
両チーム敬遠気味にピッチャー勝負でして(汗)
全く打つ予感すらしませんでしたピッチャーに何度も打席が回って来ましたチャンスで
両チーム代打を出して勝負せずに終わってしまったのが代打を出して勝負して欲しかった所でした
ユウサクさんも甲子園も好きなのは共感出来ます
ではでは今週もユウサクさん予想楽しみにしています
Posted by 競馬歴六年半 at 2013年08月09日 21:25
>競馬歴六年半さん

私も吹奏楽の音楽を聞いているのが好きです。
地方予選では、大阪なんかは鳴り物禁止でさみしいのです。
木更津総合は千葉投手ががんばればベスト8以上が可能ではないでしょうか。
あとは、くじ運次第ですね。
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2013年08月09日 23:34
常総はだめですかね〜
Posted by at 2013年08月14日 17:44
>?さん

常総学院は(思った以上に)初戦強い内容でした。当然有力でしょう。
飯田投手が仙台育英打線をおさえられるかどうか、明日の対決が楽しみです。
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2013年08月14日 23:00
初コメ失礼致します〜
群馬県人ですので、当然育英を応援しておりますが、予想に本命がついてはいたのはビックリです「!!」
しかもあの大活躍ですからね〜

視る目あります〜♪(*^o^*)
恐れ入りましたにこにこ

高橋くんの肩の調子が心配ですが、明日の常総学院戦も期待しています

こうなれば、桐生第一の全国制覇に続いて欲しいなぁ〜

一回戦の連続三振記録のかかった相手の打者。。
あれは無いよね〜困り

Posted by MINMI at 2013年08月18日 21:32
>MINMIさん

群馬県にはなんの縁もゆかりもない私ですが、前橋育英を本命にしたのは単なるカンです。
成績を調べて、投・攻・守が高いレベルにありそうで、人気なさ過ぎとは思ってましたが。
打線が予想より期待はずれかなと思っていたら、横浜戦で爆発してくれました。
さて、次の常総学院は難敵ですね。
高橋投手は連投心配かもで、喜多川投手の先発もありえるかも?

連続三振記録のかかった相手の打者、
あれは残念でした。
普通に打っての結果を見たかったです。
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2013年08月18日 23:41
イヤーまいった泣かされました(´;ω;`)
なんですか!この劇的な育英のメイクドラマ!!
シビレました!

そして予想通り、喜多川君の先発まで的中!

さすが本命校でした!!

こちらが本職では〜(*゚▽゚*)♪
Posted by MINMI at 2013年08月20日 00:04
>MINMIさん

すごい試合でしたね。
9回裏をむかえる時点では追いつくのはまず無理と思ってました。
得点圏で安打を許さない難攻不落の常総飯田投手でしたから。
ところが、足がつるアクシデントで飯田投手が降板。
それでも2死無走者となりセカンドゴロ万事休すと思った瞬間、
少しバウンドが変わりましたね(記録はエラー)。
そこからの逆転劇は見事でした。

次戦の日大山形も強豪ばかりを負かしてきた強敵ですね。
休養日の効果で高橋光投手が先発できれば、いい試合になりそうです。
優勝まであと2勝!
期待したいです。

競馬予想の穴馬の方は最近さっぱり当たらないのです^^
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2013年08月20日 11:31
◎単勝万券みごと的中!!おめでとうございます!!\(^〇^)/
馬ならフルゲートの3倍近い候補からセレクトしての的中、ウルトラ至難の業っすよ!恐れ入りましたーーー(^^)☆
Posted by ボイラーマン at 2013年08月22日 14:39
>ボイラーマンさん

競馬はさっぱり当たらないのに、高校野球の単勝の穴が当たってしまいました。
実は、最近の競馬の◎よりは自信があったんですよ。(優勝するかどうかはともかく、人気がなさ過ぎるということについて)
競馬でも、人気なさ過ぎと感じる馬を自信を持って◎に推奨できればいいのですが・・・
最近の競馬予想はどうもピンとこないのです。
競馬の穴馬も当たるよう頑張りたいと思います。
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2013年08月22日 22:35
実は決勝まで進んだ事で、この本命予想は的中で有ったと思います〜きらきら

そ、それが……泣き笑い泣き笑い
深紅の大優勝旗まで手にするとは「!!」「!!」

大当たり手(チョキ)的中おめでとうございます♪
競馬好きな方は、データ収集に余念が無いと聞いております〜

まさしく、データから割り出した、今回の前橋育英の優勝予想にこにこ

アッパレでございます!(b^ー°)


私は生憎、この決勝仕事で見れませんでしたが…

まさかの逆転優勝に、いやいや信じていましたが〜(^_^;)

群馬県人としてとても嬉しく誇りに感じています♪〜θ(^0^ )

そして、コチラのブログでのやり取りも 大変嬉しい出来事でした〜

ありがとうございました(^o^)/

そして〜
最後に言わせて下さい♪

前橋育英高校バンザイ\(^O^)/泣き笑い泣き笑いキャラクター(万歳)キャラクター(万歳)キャラクター(万歳)

Posted by MINMI at 2013年08月22日 22:39
初カキコです。優勝高予想するためネットで検索して偶然ヒットしたこのブログ…面白い予想だなぁと丸ノリしたら当っちゃいました(^_^)v有り難うございましたm(_ _)m
Posted by 最近1パチでAKB at 2013年08月22日 22:41
>MINMIさん

やりましたね、群馬県の優勝おめでとうございます!
大会前の人気はなかったかもしれませんが、優勝にふさわしいチームだったと思います(特に投手と守備)。
MINMIさんはアルファロメオにこだわっておられるようですが、私は穴馬探しにこだわっております。
コメントどうもありがとうございました。
最後に、本当におめでとうございました!
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2013年08月22日 23:46
>最近1パチでAKBさん

丸ノリしたんですか。今回に限ってはうまく当たりましたが、たいてい当たりません。
次回以降は、また当たらないと思いますので、ノラナイ方がいいかも。
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2013年08月22日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。