2014年08月07日

2014夏の高校野球優勝校[穴]予想

昨年は人気薄の4校がベスト4に残り、
◎とした前橋育英が優勝。
今年も当てたいところですが、まず当たらないでしょう。

優勝できるかは運の要素が大きい。
昨年の前橋育英も、準々決勝の常総学院戦で9回相手投手の脚がつり
降板というアクシデントがなければおそらく負けていた。
今年も混戦模様で、運が大きく左右しそうな気がします。

それはともかく、まずは、
上位人気
東海大相模(神奈川)
大阪桐蔭(大阪)
龍谷大平安(京都)
沖縄尚学(沖縄)
明徳義塾(高知)
九州国際大付(福岡)
あとは、
日本文理・智弁学園・広陵・作新学院・・・・・ときりがない。
混戦模様の人気で、人気順不明、1番人気は東海大相模か?

さて、このブログでは、これら上位人気になっていない高校を本命
◎にします(無理にでも)。
昨年の前橋育英ほどの魅力を感じる高校は見当たらないのですが、
私が魅力を感じるのは次の4校です。
穴候補
東海大望洋(千葉)
大垣日大(岐阜)
神戸国際大付(兵庫)
山形中央(山形)
この4校、どこを◎にしてもいいくらい迷う。


優勝校予想

東海大望洋(千葉)
ラスト3試合が、5-0,12-2,決勝13-2と圧勝続き。
投手は、横手投げと本格派の右腕2人が安定している。
「攻撃力+複数投手」という夏の好走条件をみたしている。
千葉のレベルがどうなのかが問題だが、今の勢いに賭けてみたい。

東海大相模(神奈川)

大阪桐蔭(大阪)

大垣日大(岐阜)
地味ながらまとまったチームを狙うなら、ここか。
昨年夏の経験者が7人メンバー入り。
高田投手は、準決勝8奪三振、翌日決勝11奪三振と連投大丈夫。
名将阪口監督の手腕にも期待。

神戸国際大付(兵庫)
黒田投手は、48回で67奪三振と奪三振率がかなり高い。
攻撃・守備も良さそうで、初出場初優勝の昨年前橋育英の再現ある
なら、ここか東海大望洋と思う。

龍谷大平安(京都)

明徳義塾(高知)

沖縄尚学(沖縄)

山形中央(山形)
石川投手は、プロ注目の長身の本格派。
山形大会では、あえて先発させずにリリーフにまわり決勝のみ先発。
12奪三振2失点で、味方の9回大逆転につなげた。
2番手左腕佐藤僚投手の準決勝までの活躍も大きかった。
昨夏は日大山形がベスト4入り、山形代表ということで人気薄なら
逆に狙いたい。

posted by 穴馬ユウサク at 22:31| Comment(16) | TrackBack(0) | 高校野球予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見させて頂いています
コメント大変永くご無沙汰です
わたくしは悠々自適に雪だるま式に負け転げていまして(汗)世間に見せる顔がありません
しかし東海望洋がユウサクさん◎に選ばれまして光栄ですからコメントせざるを得ません

さて甲子園開幕しましたね
わたくしは千葉県大会開幕日の日にちを勘違いしてしまいまして
録画をし忘れてしまいました
地方大会でわたくしは
もうお腹一杯で楽しめました

去年千葉県開幕戦で観ました2年生バッテリーの大多喜高校はベスト16になりました
しかしピッチャーは投げ終わった後の躍動感がなくなり
打ち方が面白かったキャッチャーの打ち方は普通になってしまい、期待外れでした
しかし東海望洋の去年か今年の春からサイドスローとのことのピッチャーが躍動感ありました

決勝で負けました大本命専大松戸は今年は2年生が中心でしたから
今年出場していましたら黄金期だったかもです
ここ数年は万年甲子園候補で選曲は良く
クリーンなイメージのチームです

対する東海望洋は格下には滅法強いマッチョ軍団でして
準決勝決勝と相手を完膚無きまでに粉砕しました
決勝専大松戸戦は試合前の整列で選手の体格で勝てると望洋選手は思ったそうです

望洋はあっこちゃんが応援曲でして(汗)
東海浦安との東海対決は両校あっこちゃん応援曲でした
望洋は2回勝てれば良いかな願望ですが
夢を見させてもらえて
千葉県は関東のチームには勝てませんから避けれて
あわよくば上を期待してしまいます

甲子園ではシーオフがよく流れています
千葉県大会では全くという位聞きませんでしたから県民性とかがあるんですかね

関屋記念は小言で(汗)
先週日曜日G1クライマックス優勝オカダカズチカより森カズマのカズカズでマジェスティハーツに期待します
ではでは今週もユウサクさん予想楽しみにしています
Posted by 競馬歴七年半 at 2014年08月13日 17:14
>競馬歴七年半さん

地方大会でもうお腹一杯で楽しめた、とはうらやましいです。
大阪などは準決勝からの放送で演奏禁止で楽しめません。

東海望洋は格下には滅法強いマッチョ軍団、なんですか。
モロそうなチームですね(汗)
接戦になればどうなのか心配です。

「あっこちゃん」「シーオフ」ピンときませんでしたが、ユーチューブで調べたらあの曲なんですね。よく使われている応援曲もタイトルがよくわかりません(汗)

関屋記念マジェスティハーツについては、このレース中京記念出走馬の相性がよくないですね。たまたまかもしれませんけど(気になさらずに)。
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2014年08月13日 23:44
初めまして

近江高がダークホースです!


http://matome.naver.jp/odai/2140834244713297001

恐らく、今までに甲子園出場した滋賀の中で最強でしょう。
Posted by ゲレーロ at 2014年08月19日 23:57
>ゲレーロさん

近江は打力が素晴らしいですね。
県大会のチーム打率.491というのがすごい。
個人的には投手力が強豪校相手に通用するのかよくわからず、穴候補に挙げることができませんでした。
次の聖光学院戦は楽しみです。
打ち合いになるかも?
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2014年08月20日 10:15
敦賀気比も福井県では最強なんですね(汗
しかも、今大会有力高に勝ったチームを返り討ちにしていますね・・・。

夏の大会の有力候補って、殆どセンバツがベースなんですよね。(予見)
ですから、新星が出る夏は、2年生であったりするところもあると思うのですが、近江のエース小川君も知られていないイイ投手だと思います。打線の数値は地方のレベルにより何とも言えないですね。鳴門も今大会チーム打率は3位か4位でした。
近江は、スポーツ用品メーカーのフィジカルテストで全国NO,1の数値みたいです。
県民としては、20年に一度くらいに期待出来るチームだと思っているんですが、試合をリアルタイムで見れないんですよね〜。
Posted by ゲレロ at 2014年08月20日 19:17
>ゲレロさん

敦賀気比は、今大会一番強さを感じます。
今や優勝候補では。

近江の小川投手は、春の練習試合でセンバツ出場の豊川・今治西に完封勝利しているんですね。今ネットで調べて知りました。2年生で成長急なんですね。
明日の聖光学院戦は本当に楽しみです。
聖光学院は中1日なので、日程面では近江有利かも。
聖光学院は初戦先発の2年生投手が先発?なら、2年生対決か。

なお個人的には、山形中央を応援しています^^
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2014年08月20日 23:32
リコメありがとうございます。

いや〜近江負けましたね。(涙

相手の先発投手が良かったんですね。
私は、5点以上取って3点以内に抑えると予想していたんですが・・・。
控え2年生投手(ハーフ)はプロも注目している投手で彼も見てみたかったんですが。
2回戦からの空きがちょっと勢いみたいなものが失せたのかも?ってイイわけもありますが。(笑

山形負けてしまいましたね。
高崎と敦賀はあたると厭なチームですよね。

決勝で敦賀VS桐蔭からの桐蔭ボロ負けってのが観てみたいです。(笑
そうか、敦賀VS高崎
Posted by ゲレーロ at 2014年08月21日 23:31
>ゲレーロさん

近江、惜しかった、本当に惜しかった。紙一重。
近江の小川投手、すごい球があるわけではないですが、たんたんとおさえていきますね。ピンチでもまったく変わらない。
最後も打たれたわけではないので惜しかった。
来年も楽しみですね。
近江は打のチームと大会前に思っていたら、投手も守備も素晴らしい。
欲を言えば、最後の守備、送りバント阻止や前進守備バックホームの攻めの守備が欲しかった所ですが、相手がうまかったので仕方ないでしょうか。
聖光の投手を打てなかったのが敗因でもありますね。

私が監督なら高崎と当たるのが一番イヤです。
走り過ぎるから^^
明日の桐蔭戦がどんな戦いになるのか楽しみです。
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2014年08月22日 00:05
近江戦ジックリ観ましたが、相手の先発投手がクセ者でしたね。直球はボール球、変化球は臭いコース。上手かったです。
近江の積極性の裏を読んだ配球でしたし守りも良かった。
近江の4番の子は雰囲気なかったですね。
小川君は、鳴門戦でMAX146を計測したみたいですが、制球重視で省エネ投法を心得てるみたいですね。
サヨナラの時は、アウトカウントが1でしたから、3塁ランナーがゴロゴーで走られたらやはり、終わっていましたね。
小川君を観てソフトバンクの摂津を思い出しました。
遊撃手の選手は中日がドラフトで採るかもしれないです。(中日は今、遊撃手がいないので)
Posted by ゲレーロ at 2014年08月22日 23:59
>ゲレーロさん

小川投手は、これほどの好投手とは大会前には知りませんでした。
来年が楽しみです。
植田遊撃手は、プロの評価が高いようですね。
中日の試合を見ていると、遊撃手が人材難でアライバ時代と違い過ぎてさみしいです。
といっても私はTのファンなので、鳥の後継者としてTに入団して欲しいものです^^
近江は私が嫌いな球団Gの応援歌が聞こえてくるので、小川投手は気にいりましたが、近江は好きになれません^^(すいません)
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2014年08月23日 10:28
私も阪神ファンですよ。
今年は、優勝しかない風が吹いていると思うんですが、監督と投手コーチ(投手起用は全て任せられている)がダメですね。
巨人は、阿部、村田、ロペスがウエイトオーバーで身体にキレがありませんし投手も中継ぎ抑えと例年ほどではなく、お得意さんの横浜、ヤクルトがそう簡単には勝たせてくれません。久保が阪神に貢献した活躍してくれていますね。
上本、大和は一年を戦える体格じゃないですね。大和、良太のスイング軌道はアウトサイドインですから打率二割七分も打てないでしょう。しかも、大和はオープンスタンスから打ちにいく中でスクエアにして動きの中でミートするという打ち方ですから、そこにアウトサイドインの軌道ですから芯を外しやすい。
あと、和田の選手起用です。
後がない岩田の今年の初先発しかも、初回のリズムの悪い投手に梅野を起用、ルーキーの岩崎に梅野、繊細なメッセに梅野を起用・・・。
そこまでの捕手じゃないと思います。
打つ方も、基本のセンター返しに外を逆方向、それから2アウトからは何が何でも塁に出るってしぶとくいってほしいですね。次の攻撃が投手からになるので。
長くてすいません。
なんか納得した勝ち、負けじゃないんですよね。
恐らく、現時点、首位で3ゲームくらい離しているでしょう。
Posted by ゲレーロ at 2014年08月23日 23:21
>ゲレーロさん

私は2割1分の6番起用に反対です^^
(守備重視で使うなら7番かと)
逆に捕手は意外なほど新人を起用していますね。
これから優勝争いの試合にリードの面で新人は厳しいかと・・・
というか、すでに失速が始まった?

高校野球ベスト4は三重を応援することにします。
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2014年08月24日 08:32
福留ですよね。
ありますね〜。彼が打っていたら勝ってたかも?ダメ押し打があれば中継ぎ陣を投入しないで済んだなどありますね。
やはり、米国に長く居過ぎて外のボールの見極めが出来なくなって苦戦するんでしょうね。
ですから米国帰りは、外人扱いなんではないでしょうか?ですからダメ外人(福留)って感じでしょう。
梅野は、4、5回辺りのチャンスで打順が回ってきますよね。その時に代打を出せよと良く思います。梅野が交代したからって流れ変わらないでしょう。この前のメッセが杉内から打った時もそうでしたしその3連戦で負けた時も、チャンスで和田は代打を投入しなかったですよね。ただ、最近は交代していますが・・・。

高校野球終わりましたね。
桐蔭は、明徳、高崎、敦賀と優勝しても可笑しくないチームから勝って来てやはり強かったですね。
でも三重も頑張りましたね。三重の投手よく踏ん張りましたね。
桐蔭ってやはり全国中から選手を集めているんですね。
近江も意外と滋賀の子は少ないんですよね。
去年、夏の日大山形の奥村は滋賀でした。
ミラクル甲西(PLの桑田、清原の夏)の時の捕手をしていた息子さんのようです。父親も大学生の時に全日本でクリーンナップを打っていましてプロに入るだろうと思っていたんですが。
滋賀の優勝っていつになるんでしょうね?
横浜に入団した村西投手(比叡山)が春夏に優勝した高校にうんともすんとも打たれないピッチングをしたのに非力な打線が打てずに結果を残せませんでした。恐らく高校滋賀代表で一番の投手であったんではないでしょうか。

明日から阪神頑張って欲しいですね。

長文すみません。
Posted by ゲレーロ at 2014年08月25日 22:56
>ゲレーロさん

三重は惜しかった。ほぼ互角でした。
ズクイズをはずされたのが・・・(打って欲しかった)
三重の8回の投手起用と9回の代打は、思い出作りかもと感じました。
一人でも多くの選手を出してやりたいと・・・
勝負に徹して欲しかった気もしますが、これも高校野球かと。

今年の桐蔭は主力が福岡出身ですね。
(エース・主将の1番打者・3番打者)(そして4番は広島)
滋賀の優勝は、来年でしょう^^
小川投手なら十分ありえるでしょう。

阪神については、試練の3連戦ですね。
残念ながら我が家はBSが見れず、東京ドームの巨人戦はいつも見れません。
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2014年08月25日 23:54
お久しぶりです!

阪神、日本シリーズ進出しましたね。
和田が来年も指揮を執るのは厭なんですけどね。
ドラフトで植田君が阪神から指名されましたね。

ユウサクさんの予想が的中したじゃないですか!!
鳥谷の後釜に成長して欲しいです。
守備は天性のものを秘め俊足でヤンチャなところがプロ向きだそうです。
秋季大会の近江高は、滋賀で優勝してPLに勝ちましたね。
Posted by ゲレーロ at 2014年10月23日 21:07
>ゲレーロさん

阪神、CS始まる前はあまり期待していませんでしたが、思わぬ好調さでGに4連勝してしまうとはビックリです^^
投手・守備・攻撃そして監督采配も何もかもうまくいき過ぎました。

植田海君が本当に阪神に指名されるとは!
鳥谷が欠場した場合、現状ショートがいません。
西岡・上本・坂などの守備力では無理でしょう。大和を戻すしか・・・
植田君に早く1軍に上がって欲しいものです。

近江高は、センバツほぼ確定のベスト4まであと1勝ですね。
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2014年10月23日 23:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。