2015年04月02日

高校野球回顧(2015春)

<結果>
優 勝 △敦賀気比(福井)
準優勝  東海大四(北海道)
ベスト4 ○大阪桐蔭(大阪)
ベスト4  浦和学院(埼玉)

<総評>
ベスト4に残ったのは、上位人気とした6校の内3校と人気薄1校。
今年は番狂わせがほとんどなく、1回戦から「平穏」傾向でした。
前評判の高い方の完勝が続きました(珍しいことです)。

今大会の全体の打率は2割3分2厘で、金属製バット導入後2番目に低い数字らしい。
強豪校の投手(エース)が初戦から力を存分に発揮していた。
ベスト4の高校すべてが、エースの力投で勝ち上がってきた。
昨年は、龍谷大平安が「攻撃力」と「継投力」で優勝し打力優位を感じた大会だったが、
今年は「投手優位」、とりわけ「エースの完投」が目立った。
その意味で今年は、「オーソドックスな高校野球」昔からの高校野球に戻った感じだ。
(打撃優位や複数投手が最近の傾向)

もう一つ印象に残ったのは、中国・四国・九州のレベルの低さ。
北海道・東北・北信越が強くなったということなのか。


<各校について>
敦賀気比は、なんといても平沼投手。
2回戦からの相手が優勝候補続き。
仙台育英を1点、静岡を3点、大阪桐蔭を0点におさえ、決勝進出。
決勝も東海大四を1点におさえた。
昨夏はベスト4で大きく崩れたが、今回は投球術を身につけ崩れなくなった。
松本選手の本塁打3本が、満塁・満塁・決勝打で驚異的(努力と強運)。

東海大四は、今大会唯一最大の波乱の主役。
大沢投手が、こんなにも好投手だとは思いませんでした。
ピンチでも粘り強く、打たれ強い。
健大高崎・浦和学院を破り、決勝でも7回まで同点はお見事。

大阪桐蔭は、準決勝で田中投手が思わぬ大量失点。
打線も沈黙してしまった。

浦和学院は、江口投手がよかった。

<予想について>
◎二松学舎大付は、初戦で松山東に負けてしまった。
大江投手は16奪三振だった。
2年生投手だけに力でおさえようとしたのか。

穴は、同じ枠の東海大四だったとは・・・
データ面からは、大沢投手がこんないい投手とは思えませんでした。

<夏に向けて>
夏は、2年生投手が成長する高校に注目したいです。
今はあまり知られていない2年生投手。
夏予選が楽しみです。



posted by 穴馬ユウサク at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見させて頂いています
今年の春の甲子園は、去年の夏の大会で、2年生で良いピッチングをしました敦賀気比のピッチャーが優勝しましたり、去年、観かけましたピッチャーが何名か居ましたから、選手を把握し易かったです
例年、夏の大会の終盤は疲れで、ピッチャーの実力通りとはいかないものですが、春の大会はすいすいと快刀乱麻でいける感がしました
わたくしは春の甲子園はいつもでしたら、応援する高校がありませんから、少し、観ますかな位なのですが、
今年は木更津総合出場で、楽しめました
おまけに、ユウサクさん予想の☆印でしたから、責めて、一勝するのと大敗はしないでの願望でした
ユウサクさんの甲子園予想の枠的中は大したものです
わたくしも、ユウサクさん予想の枠的中に、あやかりましてなのか、いざ知らず、高松宮記念に続きまして、大阪杯でも、枠連当たりました(嬉) ラキシスは叩きと思いまして、直前に外してしまいましたが、ラキシスは三着のエアソミュールと同枠の3枠で、枠連400円当たりました
予算を控え目にしましたから、キズナ軸の三連複を買う勇気はありませんでしたのが、勿体無かったのですが、小さい当たりでも、ささやかな勝利と思いました(汗)
しかし、この雀の涙のプラスを死守しまして、マイナス転落を阻止するには、今月は、もう、見か、予算数百円です(汗)
さて、今週の桜花賞はルージュバックに全幅の信頼で、良いのでしょうか?ですが、チューリップ賞覇者ココロノアイは当然としまして、チューリップ賞組みの、ルメール騎乗のキャプテントゥーレの弟コンテッサトゥーレ チューリップ賞1番人気クルミナルのディープ産駒の巻き返しが気になります
ではでは今週もユウサクさん予想楽しみにしています
Posted by 競馬歴八年半 at 2015年04月09日 09:22
>競馬歴八年半さん

木更津総合は、思ったより打ちました。14安打で2点13残塁で負けてしまいましたが・・・
敦賀気比の平沼投手が最も点を取られた相手が静岡で3点、その静岡相手に4点におさえた木更津総合の投手もよかった方でしょう。
夏も期待ができそうですね、激戦の千葉代表になるのがまず大変でしょうけど。

桜花賞はルージュバックに全幅の信頼は置けないと思います。(穴党なので^^)
第一印象は◎ミッキークイーンでしたが、除外になってしまいました(残念)。
こうなれば無謀な◎になるかもしれません^^
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2015年04月09日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。