2015年08月21日

高校野球回顧(2015夏)

<結果>
優 勝 ○東海大相模(神奈川)
準優勝  仙台育英(宮城)
ベスト4  関東一(東東京)
ベスト4  早稲田実(西東京)

(予想は、コチラでした)

今年のベスト4は、「関東3・東北1」。
ベスト8は、「関東4・東北2・九州2」。
東高西低の大会でした。

今年の春の回顧でも、中国・四国・九州のレベルの低さを感じたと書いているので、今年の世代の特徴なんでしょう。
ただ、四国・中国(特に広島)の不振は近年ずっと感じるところ。
そして、甲子園地元の兵庫の不振も残念なところです。
私のような長年高校野球を見ている者にとっては、四国・広島・兵庫に頑張って欲しいと感じます。

決勝戦は、優勝候補同士の対決で、8回まで同点で素晴らしい試合でした。

東海大相模は、1番人気で優勝。
先発2枚看板はぜいたくで、打線も強力でした。
吉田投手の方は、2年生時の強烈な印象からは案外?と感じました。

昨年(大阪桐蔭)の回顧でも書いたように、
「しっかりしたエースと2番手の完投できる投手」
これが優勝を狙うには理想と感じます。
同じような能力3人4人の「複数投手の継投」では優勝までは難しい。
「2人の先発完投型」が優勝を狙うには理想と感じます。

仙台育英を無印としたのは、佐藤世那投手が宮城大会準決勝で初回1死もとれずに降板するなど不安定すぎたからです。
が、宮城大会決勝以降は安定した投球が続き急変しましたね。
それでも状態万全とまではいかないのかフォークを多投していました。

関東一早稲田実は、大会前の評判は、小穴〜中穴という感じでした。
早稲田実が穴だとは一般の人には思えないでしょうけど^^(マスコミの大騒ぎ)
両校とも不安視された投手が案外よかったですね。
早稲田実の松本投手は、変化球を低めに集める九州国際大付戦(5被安打1失点)の投球は見事でした。(なぜ日大三を完封できたのかと予想で書きましたが、わかりました^^)
関東一は、中京大中京相手に2人で完封リレーが見事でした。

◎とした秋田商は、ベスト8で仙台育英に完敗。
それでも優勝候補第2グループの健大高崎に勝ってくれました。
大穴人気のわりには頑張ってくれました。

各地域のレベル差はますますなくなっていると感じる大会でした。
例えば、東北はかつては一部の高校が強豪だったが、今は東北各県の差が縮まり東北全体のレベルが上がっている。
来年は、東西互角の熱戦を期待したいものです。



posted by 穴馬ユウサク at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 高校野球予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見させて頂いています

東の横綱東海相模優勝で幕を下ろしまして
小笠原の大会でしたかね
わたくしも東海相模の吉田投手のは2年生時の強烈な印象から、
今年は桑田みたいな小さくまとまったフォームで案外と感じました

それにしましても、東海相模の応援は聞くに耐え難くでして、
攻撃時はほぼ音声消しで、相模のピッチャーは観ましても、
攻撃陣は全く印象にありません(汗)

遂に、甲子園終わってしまいましたね
最近は甲子園の音楽の前に、恒例のユウサクさんの甲子園予想を楽しみにさせてもらっています

ユウサクさん◎秋田商は確実に、大穴人気で(驚)ベスト8は大したものです

秋田県の5ヵ年計画にての、目標ベスト4は達成に近い成績でした
千葉県も取り入れてみてはどうかです(汗)

更にユウサクさんが何故か好きになれない健大高崎を破られまして、
さぞ御溜飲を下ろされたかと思います
盗塁、走塁重視の機動破壊は良くも悪くもありますかね

さてさて、我が千葉県代表の専大松戸ですが
ユウサクさんの予想返信コメントにて、
今回は千葉の高校に印をつけるのを遠慮させて頂きまして
ユウサクさんが期待されると負けてしまうとのことで、
わたくしは却って期待してしまいましたが、
リードすることなく、あえなく大会2日目で撃沈してしまいまして
いつも通り、全国何処でもの応援に切り替えました

去年のユウサクさん◎東海望洋についての
わたくしのコメントの格下には滅法強いマッチョ軍団に対する
ユウサクさんのコメントの脆そうなチームですね(笑)には、可笑しくて、思わずふいてしましました
さりとて、去年に懲りてしまわれたのかもでしょうか(汗)

原君はピッチャーが駄目なら、バッターとしても期待しましたが駄目でした(泣)

明徳の甲子園初戦連勝を止めまして、打線が凄かった敦賀気比が花巻東に負けてしまうとはでした

四国は過去の野球王国の面影が見当たらずで
光星学院やらの外人部隊で、東北のレベルは上がっているんですかね
準優勝の仙台育英(宮城)も東北でした、か
佐藤世那一人ではなく、百目木投手が通用するのか投げさせて欲しかったです

来年こそ、千葉県代表は初戦を弱い所相手を引けるくじ運を身につけまして(汗)先ず1勝を期待したいです

キーンランドCはティーハーフ登場で、3人気から5人気流しをしてみるかもです

ではでは今週もユウサクさん予想を楽しみにしています
Posted by 競馬歴八年半 at 2015年08月28日 16:55
>競馬歴八年半さん

東海相模の応援はそんなに聞くに耐えなかったんですか?^^
健大高崎の機動破壊はなぜか好きになれないんです。ついでに校歌も^^

関東全体は強いのに千葉は・・・ですね。
そんなにレベルは低そうでないのに少し足りないんですかね。
どこか1校強力な高校が出てくれば変わるかも。
いつも同じようなレベルの数校で争って、甲子園出場決定で燃え尽きるような所があるかも?

キーンランドCは上位人気数頭で決まりそう?
穴党としては新潟2歳Sに期待しています。
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2015年08月28日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。