2015年09月07日

新潟記念[回顧]

掲示板5頭の中に5番人気以内馬はゼロ。

1着  パッションダンス(6人気)
2着 ◎マイネルミラノ(9人気)
3着  ファントムライト(13人気)

勝ちタイムは、1:58.2(稍重)。上がり35.1。

新潟芝は、稍重標準くらいのタイムの馬場。
最終週かつ雨のわりにはそれほど悪くなっていない馬場(馬場の真ん中はいい)。
1:58.2は、この馬場では好タイムの方。
(昨年は良で1:58.3だった)

13.2-11.0-11.3-11.3-12.0-12.3-12.0-11.6-10.5-13.0
前半3F35.54F46.85F58.8 後半5F59.44F47.13F35.1
一見ペースが速めのバランスに見えるが、逃げ馬と2番手との差がかなり離れていた。
映像からはわかりにくいが、3角付近で1秒近い差があったのでは?
(柏木氏回顧によれば推定0.7秒らしく、2番手の前後半は59.5-58.7)
残り3F地点での逃げ馬と2番手との差は0.5秒。
なので2番手の上がり3Fは、11.1-10.5-13.0。
この上がりから見ても2番手以降は実質スロー気味。
最後13.0とかかっているのは、表面的な逃げ馬のラップ以上にロングスパートだったからだろう。
(後ろから4つ目12.0は、2番手以降は11.8くらいか?)
(仮に11.8とすれば、2番手のラスト4Fは11.8-11.1-10.5-13.0)

1着は、パッションダンス。
好位追走だったが、前半からじわっと位置を上げていき3〜4角では3番手の内。
直線は、じわじわ伸び続けゴール寸前でかわした。
2年前5月の新潟大賞典1着馬。
その時の3角3番手自身上がり34.3は今回とまったく同じ。
新潟かつ平均ペースが合うのだろう。
2走前の新潟大賞典7着は上がりが速すぎたということか(自身33.7)。
前走の回顧で、次のように書きました。
これで5走連続で「0.4〜0.5差負け」。
こういう馬を狙っていては儲からないだろう。
(こう書くと次は勝つかもしれないけれど^^)

勝たれてしまいました・・・・・・

2着は、◎マイネルミラノ。
逃げ馬から離れて、自身にとって理想的なペースを作る(ややスローからのロンスパ)。
巴賞ラスト1F12.5
中日新聞杯ラスト1F12.7
など、この馬が好走した時は、早めスパートでラスト1Fがかかる流ればかり。
この馬の最適ペースを作ったが、もう1頭この流れを喜んだのが1着馬だった。
前走の回顧で、
前半のペースが速すぎたのでバテて仕方ないか。
「前半スロー気味、上がり4Fロングスパート」が理想。
(巴賞・中日新聞杯・松島特別・鹿野山特別がそういうラップ)

これを書いておいてよかった、と予想時に思ったのですが、
パッションダンスの前走回顧は書かなければよかった・・・

マイネルミラノは小回り向きだから眼中になかったという人も多いかもしれないが、過去10年の穴馬にはそういう馬が多い。
(来年になれば多くの人が忘れていることだろう)
小回り向きが好走しやすい理由は、上がり4Fロンスパになりやすく、キレより持続が重要だからと解釈している(+最終週の馬場)。

3着は、ファントムライト。
好位〜中位あたりの追走。3角で前の馬の影響を受ける不利あり。
直線は内寄りから伸びた。
前走がよくわからない負け方だったが、
2000m[1.2.1.0]
新潟[1.2.0.0]左回り[2.2.1.1]
戸崎[1.1.1.0]
穴で狙える要素はあったが、この馬までは狙いがまわらなかった。
母はエアグルーヴの妹(なのでルーラーシップなどとはイトコになる)。
父は雨のオペラハウス。

4着ロンギングダンサーは、後方から上がり1位。
充実してきている。

5着ラブイズブーシェは、復調気配。

6着△ダコールは、58キロ・+18キロ・苦手な道悪では仕方ないか。

7着△アルフレードは、後方から上がり1位タイ。
直線は前に進路がなく最後は外ラチ沿いにまで出すことになってしまった。

3人気△メドウラークは、9着。
好位追走、直線馬場の外を通り伸びは鈍かった。
オープン入り初戦、初重賞の壁か。
母はトゥザグローリー・トゥザワールドの姉。
このレースで穴人気を裏切りやすいのは、
「前走格下で速い上がりで勝った馬」

あてはまっていた。(なら無印にしなさい、ハイ、反省します)

2人気○マジェスティハーツは、10着。
前に行くとダメな馬なのだろう。
ペースが平均的だとよけいにダメ。
「スローで後方から差すのが向く馬」
(◎マイネルミラノなのにこの馬を○にするのは間違いだが、他に適当な馬が見当たらなかった)

4人気アヴニールマルシェは、15着。
1人気▲ミュゼスルタンは、16着。
この2頭は、マイル実績馬なので、この距離・この馬場・この流れではスタミナ不足だと思う。

posted by 穴馬ユウサク at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック