2016年04月18日

皐月賞[回顧]

1着  ディーマジェスティ(8人気)
2着 ▲マカヒキ(3人気)
3着 △サトノダイヤモンド(1人気)

勝ちタイムは、1:57.9(良)。上がり35.6。
ほぼ(路盤改修後の)標準的なタイムの良馬場。
極端な高速馬場ではない。1:57.9は好タイムだろう。
なお、強風で直線追い風。

12.0-10.7-11.5-11.7-12.5-11.5-12.4-12.2-11.6-11.8
前半3F34.24F45.95F58.4 後半5F59.54F48.03F35.6
6F目(残り5F)の11.5は、リオンディーズがリスペクトアースをかわして先頭に立った所。
向正面向かい風でこの策は、無謀。
デムーロ騎手がよくやるスローでの向正面スパートは素晴らしいが、スローでなく向正面向かい風の今回やってはダメだった。

<各馬の前後半3F>(前半3Fは競馬ブックスマートサイトより引用)
ディーマジェスティ 36.5-34.0
マカヒキ 36.8-33.9
サトノダイヤモンド 35.8-34.8
リオンディーズ 34.6-36.1
マカヒキは、いつものようにスロー差し。しかしディーマジェスティがそれ以上に強かった。
リオンディーズは、前半が速すぎる上に、残り5F向かい風11.5加速ではバテて仕方ない。
桜花賞はルメール騎手が失敗騎乗だったが、皐月賞はデムーロ騎手が失敗騎乗となった。

1着ディーマジェスティは、これほど強い能力を秘めていたのか、という印象。
重馬場になり上がりがかかれば有力と思っていましたが、良馬場でこれほどキレるとは・・・
前走4角でのズブさが気になり、皐月賞には向かないと思っていたのですが・・・
前走はフレグモーネ明けで完調ではなかったのだろう。そこから急成長したということか。

2着▲マカヒキは、自分の競馬に徹して上がり1位。
もう少し前の位置の追走で、同じようなキレが発揮できるかどうかはわからない。

3着△サトノダイヤモンドは、不利はあったがキレが上2頭とは違う。
この程度なのか、ダービーに向けて状態上昇の余力があるのか?

4着△エアスピネルは、不利を受けて5位入線から繰り上がり。
ほとんど差がない能力だが、少し足りない。

5着○リオンディーズは、4位入線降着。
前走で前に行ったことが今回いい結果につながると思ってましたが、結果は逆で前走内容が悪い方につながった。
ダービーでは、じっくりと折り合いをつけることができるかどうか。

レース前は3.5強(0.5はエアスピネル)だと思ってましたが、4.5強になった。
このうえ青葉賞・京都新聞杯で強い馬が出てくれば、さらに楽しみ。

posted by 穴馬ユウサク at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見させて頂いています

皐月賞はサトノダイヤモンドが圧倒的な競馬を見せられるのか
それとも惨敗するのかと考えていましたから
3着は意外でした

ディーマジェスティをわたくしは大外18番で軽視してしまいました
急成長をしていたんですかね
ダービーでは1人気かもでしょうか?

さて、わたくしのお恥ずかしいお話しですが
わたくしの桜花賞の本命メジャーエンブレムはユウサクさんの云われます通りの
ルメール騎手が失敗騎乗で(汗)
正かのハイリスクローリターンの複勝10000円負けの地雷を踏んでしまいました

更にリオンディーズから三複4頭600円の皐月賞は
これまたユウサクさんの云われます通り
デムーロ騎手が失敗騎乗でした(悲)

皐月賞の前日のアンタレスSはこれまた大きくやってしまいまして
1番人気と2人気のワイドの来る確率70パーセントに9000円賭けまして
わたくしは先々週と先週で計19600円大敗してしまいました(泣)

再来週の春天では気楽にゴールドアクター複勝とはいきそうもありませんが
先々週と先週の大敗は度外視しまして
ゴールドアクター日経賞複勝1200円当たりのプラス200円と
京都金杯複勝100円負けのトータルプラス100円の気持ちで
モーリスやドゥラメンテやゴールドアクターの様な強い馬で確実に当たる様にで
熱くなりません様に予算5000円位にするかもですが
勝負しましてドカンとまた賭けていってしまうかもです(汗)

わたくしは'11 '13 '15年の奇数年はダービー当たりまして
ほんの少しの年間プラスですが
'12 '14年の偶数年はダービー当たりませんとそのまま年間マイナスに沈みまして運がありませんで
年間プラスも達成出来ませんジンクスを作ってしまっています

いやはや3月の選抜の木更津総合敗退と共に4月に入りまして共倒れでして(汗)
偶数年は駄目で宜しくありません

ではでは今週もユウサクさん予想を楽しみにしています
Posted by 競馬歴九年半 at 2016年04月20日 10:50
>競馬歴九年半さん

ディーマジェスティには驚かされました。3強以外の馬が勝つことはまず無いと思ってましたから。

先々週と先週でそんなに大敗してしまったんですか。
私の方は、また連敗記録が続いてきておりまして、中山記念から21連敗中です。
Posted by 穴馬ユウサク@管理人 at 2016年04月20日 23:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436833703

この記事へのトラックバック