2008年05月24日

オークス【予想】

週初めからあれやこれやと、迷いに迷いました。
結局、「前走からの上昇度の大きい馬を狙いたい」と週初めに書いた第一印象を重視して◎を決定。

ブラックエンブレム
前走桜花賞は、フラワーCからの間隔が短く、早めに栗東入りし、調教タイムを出さない(出せない?)という異例の調整。
そのせいかどうか、出遅れ後方からいい所なく10着に終わった。
今回は、前走とは正反対で3週連続速い時計で追われている。
前走からの上昇度は大きいのでは?。
この馬が強いと思ったのは、2走前のフラワーC。
前半3Fは37.8とスローでしたが、4F目からの中盤は11.9-11.7-12.0と中盤スパートの流れ。
それを逃げで押し切った。
その時の2着レッドアゲートが2番人気?なら、この馬の人気がなさすぎる。
12月の葉牡丹賞(2000m)では、マイネルチャールズとクビ差だったし、距離の心配もない。
葉牡丹賞に出走したということは、オークスを目標にしていたからとも受取れる。
ウォーエンブレム産駒のG1(Jpn1)制覇に期待します。

ソーマジック
この馬を○にするのは、4着以下がなく堅実で根性がありそうだし、中位からの競馬ができるから。
そして道悪にも対応できそう。
距離は多少心配ですが・・・。

レジネッタ
桜花賞は「例年に比べれば」低レベル。しかし、他に桜花賞よりレベルが高いレースも見当たらない。
(阪神JFよりタイムが遅いのは馬場差で、単純比較はできない)
だからここも勝っても不思議ない。
問題は、輸送と気性。桜花賞時は、気性面からマイルがベストでは?と感じていました。

エフティマイア
良馬場なら思い切って◎も考えました。
新潟2歳Sは強い内容で、前走は復活と解釈すれば納得できる。
転厩効果か?。
前走は輸送で馬体が減っていて、今回は地元で速い時計で追いきれた。
道悪になるとスタミナ面の心配が大きくなる。

リトルアマポーラ
前走は上がり1位。京成杯・クイーンCとオークスを目標としたローテーション。
誰もがこの馬を軸にしたくなる。だから人気が過剰になりそう。
距離が延びても、スローなら差し届かない恐れは十分にある。

レッドアゲート
桜花賞に出走しているかどうかの差は大きい、というのが過去の傾向。
前走の相手は弱く、タイムも当日の馬場からは特に優秀でもない。
2走前のように後方からだと差し届かない恐れ。

アロマキャンドル
最後の△をどの馬にするか迷いましたが、この馬に。
前走の自身上がり33.5は、いくら相手が弱いといっても強烈。
いちょうSでスマイルジャックを負かし、阪神JFで4人気だった馬。
母母ブラウンアイボリーは東京2400mで3勝。母父SS、父フレンチ。


<結論>
◎ブラックエンブレム
○ソーマジック
▲レジネッタ
☆エフティマイア
△リトルアマポーラ
△レッドアゲート
△アロマキャンドル
<馬券>
◎流し馬連、◎○軸2頭流し3連複、◎の単勝



<無印とした馬について>

トールポピー
馬体が減りやすいタイプの関東への初輸送は心配。
阪神JFは展開に恵まれた面もある。
それに阪神JFのタイムは当日古馬500万下より遅い。
前走8着なのに4,5番人気になるなら無印に。(後で泣くかも)

ムードインディゴ
オークス2着馬チャペルコンサートの半妹。そしてオークス男福永騎手。
第一印象では思わず買いたくなる。でも重賞の2戦は完敗だった。

スペルバインド
シックスセンスの半妹。未勝利勝ちが2200m、距離の適性は一番かも。
いかにもオークス向きも、前2走で16キロ減った馬体が心配。

ライムキャンディ
オークスと相性のいいクイーンCの2着馬。母が府中牝馬S1着馬、母父サンデー、血統面の魅力も十分。が前走の大敗とキャリアが気がかり。

カレイジャスミン
展開面で穴馬としておもしろそう。
逃げか、何かがかかって逃げるなら2番手でマイペース。
でも4着くらいが精一杯のような気がしますが。

シャランジュ
新潟2歳S2着、阪神JF5着、アネモネS2着の内容からはそう差を感じない。横山騎手なのも不気味。上がりがかかれば。

エアパスカル
チューリップ賞以外は、逃げずに連対している。
オークスで強い小型馬だし、折り合いつけばおもしろいかも。

マイネレーツェル
過去10戦中8戦が1400m以下。桜花賞の予想時に1400mがベストと感じた。ただ父ステイゴールドだから意外性はある。

オディール
桜花賞の予想時に1400mがベストと感じた馬。
チューリップ賞のように、ためるだけためてどこまで伸びるか。

ハートオブクィーン
函館2歳S1着馬。重馬場で4馬身差の楽勝だった。
前走は思わぬ好走で、今回も道悪なら再度の好走あるかも。

ジョイフルスマイル
この馬だけは無理だと思いますが・・・。
posted by 穴馬ユウサク at 01:23| Comment(4) | TrackBack(19) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

今回は最高に難しいですね〜予想大変です。
ブラックエンブレム本命 素晴らしい!

私も今回はブラック、ソーマジック、レジネッタ、レッドこの中から2頭軸で行きます。

お互い当たれば良いですね〜
Posted by K at 2008年05月24日 12:43
>Kさん

どうも、お久しぶりです。

オークスは毎年難しいですが、今年は本当に難しいですね〜。
能力差がない上に、道悪。
道悪での能力なんか、やってみなければわからない。
これはもう、当たれば運がいいということだと思います。
なんとか運よく当たりたいです!。

Kさんも2頭軸、どれにするか最後まで悩むのでは?

それにしても馬場状態はどうなるんでしょう、レースが変になる悪い馬場にはなって欲しくないです。
Posted by 穴馬調査士 at 2008年05月24日 21:38
こんにちは。お久しぶりです。

僕もブラックエンブレム本命です。
レジネッタと2頭軸にしようと考えてます。
お互い当たればいいですね。
Posted by タダの競馬好き at 2008年05月25日 12:59
>タダの競馬好きさん

ブラックエンブレムとレジネッタと2頭軸の予想、惜しかったじゃないですか。
1着馬が降着になっていれば、ですね。
ショックのご様子ですが、気をとりなおして、ダービーの予想がんばりましょう。
Posted by 穴馬調査士 at 2008年05月25日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97729464

この記事へのトラックバック

[予想]オークス ◎ソーマジック
Excerpt: ◎ソーマジック ○アロマキャンドル ▲レジネッタ △リトルアマポーラ ◎はシンボリクリスエス産駒というのが気になりますが、500万条件戦で東京の左回りコースを経験しているし、アネモネS1着→桜花賞3..
Weblog: 威風堂々!獅子奮迅!
Tracked: 2008-05-24 09:52

ムードインディゴ
Excerpt: オークス【予想】 JFのタイムは当日古馬500万下より遅い。前走8着なのに4,5...
Weblog: ???????
Tracked: 2008-05-24 11:35

【競馬予想】オークスの前日予想
Excerpt: オークスの予想です。 ユキチャンが出走できなかったのは残念ですが、 今年のクラシック戦線を物語る混戦で、 如何にも荒れそうなレースとなりそうですね。 では早速オークスの予想です。 【オー..
Weblog: 競馬予想@競馬で儲けよう
Tracked: 2008-05-24 13:50

オークス(優駿牝馬)&東海S予想
Excerpt: さて、最近クイズ問題書いてるせいで競馬ネタ率高いですが。 予想も当てたいもんですな。 というわけでオークス。 オッズばらけてないですねぇ。 ◎リトルアマポーラ ○レジネッタ ▲ソーマジック △シャ..
Weblog: stay_gold.com
Tracked: 2008-05-24 16:29

オークスの予想。軸は差して届かなかったあの馬で決まり!
Excerpt: いよいよ、オークスですね。 前日からの発売なのでオッズが出ていますが、やっぱり難しいですね。 リトルアマポーラがやや人気を集めていますが、かなり割れています。 さて、過去の傾向を見てみると ..
Weblog: 激走!データ競馬ブログ
Tracked: 2008-05-24 21:39

オークス2008枠順&予想
Excerpt: ◎大外リトルアマポーラ!
Weblog: D.D.のたわごと
Tracked: 2008-05-24 22:04

膃?69??????Э???薤?(????若????)???1???薤?????(????隈)
Excerpt: ???薤??????激??????2????69??????Э???薤???????若???刻???????延根腴狗Μ??眼?ц????????????障?????3罩括??薤??????c?????..
Weblog: ????????純?若??@eBet
Tracked: 2008-05-24 23:05

オークス◎はQリトルアマポーラ&東海S◎はJワンダースピード その他レース予想と今日の結果
Excerpt: いやあ。今日は全く駄目だった。参った。 気を切り替えよう。オークスというレースは自分の中でも気に入ってるレース。 何故かといえば1997年のオークス。メジロドーベルの軸は決めていた。そして相手に迷った..
Weblog: 競馬でGO!
Tracked: 2008-05-24 23:08

一生に一度の乙女の祈りが通じるのは果たして・・・ 【競 馬 第69回優駿牝馬予想】
Excerpt: 牝馬クラシック第2弾、競馬の第69回優駿牝馬(オークス)が25日、東京競馬場芝2,400mで行われる。 昨年のオークスは有力候補だった2頭、ダイワスカーレットが感冒で、ウオッカがダービー..
Weblog: 不定期更新のスポーツニュース
Tracked: 2008-05-25 00:08

【予想】オークス
Excerpt: スローな展開は間違いなさそうですが・・・ 雨が降ってますw 桜花賞組中心で良さそうですね、しかし ◎アロマキャンドル 得意の東京コー...
Weblog: 三連単を当ててみたいブログ
Tracked: 2008-05-25 00:36

お馬予想・オークス
Excerpt: いよいよオークスを迎える。 今年の3歳牝馬は中心になるような馬がいないのでただでさえ難しいのに、雨で馬場が悪くなるので予想が難しいです。 桜花賞同様に荒れるのでしょうか?それともなんだかんだ言って意外..
Weblog: TORACCHO'S ROOM E-Package
Tracked: 2008-05-25 01:14

オークス
Excerpt: オークス予想 久々にきちんと参戦。 混沌とした3歳牝馬戦線。オークスも変わらず、荒れておかしくないメンツ。 桜花賞の上位馬は決してフロックではなく、能力高いと思うが、桜花賞勝負だろうと思われ..
Weblog: もーどーでもいいや 〜けいば〜
Tracked: 2008-05-25 03:28

オークスサタうま シャンプーてつじの◎はなななんと現在17番人気。もういっちょか
Excerpt: 恒例のサタうま。 番組最初は先週の辻本茂雄が東京競馬場で藤田騎手と藤原厩舎の約束通り行き観戦。 驚いてた。 一緒に優勝写真に映れるっていいですね。 と今日は栗東の撮影がない。という事は関東馬なの..
Weblog: 競馬でGO!
Tracked: 2008-05-25 04:27

オークス!!
Excerpt: いよいよオークスです{/hiyo_do/} どの馬が勝っても不思議ではないくらい人気も割れていますね。 馬場状態も悪いようなのでなお更です{/hiyoko_thunder/} 個人的には、桜花賞直行組..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2008-05-25 07:52

オークスの予想・・・
Excerpt: 24万アクセス突破、ありがとうございます! 当たらない予想にお付き合い頂き、ありがとうございます。 朝7時現在、東京競馬場は芝重、ダート不良です。 馬場の悪化は、避けられないみたいです。 ..
Weblog: oyajiの戯言!!
Tracked: 2008-05-25 08:35

[08G1]オークス 予想
Excerpt: 大波乱の桜花賞から1ヵ月半。樫の戴冠を果たすのはどの馬でしょうか?
Weblog: ZAWA talk
Tracked: 2008-05-25 08:54

さあ、オークス
Excerpt: 「5/25(日)東京11R・オークス(Jpn?)に小牧騎手で出走が確定しています。枠順は18頭立ての5枠10番に決まりました。」 (5/22社台サラブレッドクラブHPより) いよいよオークス前日とな..
Weblog: 一口馬主のつれづれ日記
Tracked: 2008-05-25 10:24

オークス&東海S予想確定
Excerpt: パタパタパタ パタパタパタ オ〜ク ス〜 ここ一週間、体重計に乗ってなかった… (なんか体重が増えてそうで…ダメじゃん^^;) 恐る...
Weblog: 400円が123万3510円になってしまうかも知れない競馬ブログ
Tracked: 2008-05-25 11:31

オークス・東海ステークスほか
Excerpt: 家の周りの草刈してて遅くなった(笑) オークス ◎ 4番 レッドアゲート ○ 5番 ムードインディゴ ▲ 15番 トールポピー △ 11番 ジョイフルスマイル △ 13番 スペルバ..
Weblog: おやきはクリーム(お馬は穴馬)
Tracked: 2008-05-25 13:04